午後から雨が上がった(^^)/
2008/05/11 (日)

今日も予報どおり、朝から雨(T_T)
雨だと何もする気にならないな〜。

でも、11時頃に雨が止んだ^^
あ〜、でもまだ家の中が片付いてない〜(><)

片づけしてから、外に出たら屋根のあるところの花が萎れてた〜!
急いで水やり。そして、散った花の片付けをしてたら、また雨が降って来た(−−;

昼食を食べて待っていたら、今度は本当に止んだようで、作業開始(^o^)/
まずは、ベランダの苗のポット上げ。
ペチュニア、マリーゴールド、インパチェンスなどをポット上げ。

バラのガンシュも気になったけど、まずは畑へ。
6日の日に出来なかったトマトの植え付けを行った。
本当は溝を掘って生ゴミ堆肥を入れたかったのだけど、まだそこまでは無理そうなので、
畝を作ってマルチをして植えてしまった(^^;
来週末辺りに間に穴掘って肥料を埋めようか・・・。無肥料かい?

仮植えのサトイモはまだ芽が出ていなかったが、ヤーコンと長いもが芽を出していた^^
ここは仮植えの場所だったのだけど、植え替えするのは難しい感じになってしまっている(^^;;;;

畑のスナップエンドウは、やっぱり失敗(><)
かろうじて5つほど実をつけていたのでそれを取ってから撤収。

ソラマメは元気がいいけど、鞘が小さいな〜(−−;
それによく見ると、アブラムシがいっぱい(><)
なんかワサワサしてると思ったら、間引きした後にまた枝が出てきたようで、6本立てになっていた〜(><)
実の付いてない枝を全部切っておいた。
アブラムシにはピカコーを撒いておいた。

イチゴが結構なっていた^^
食べてみたら、すごく甘い^^ ラムネの味がする(笑)
去年1株だけ追加購入したのだけど、その株には実が付いてなくて、
去年からの更新株にだけ実が付いていた。
購入株は、葉が大きくてすごく元気そうなのだけど、ランナーばかり出して花をつけない(−−;
ランナーを全て切り落としておいた。
来年からイチゴは止めようかなと思ったけど、甘いイチゴを食べるともう1年やろうかなという気になる(^^;(←ゲンキンなやつ)

家へ帰って、急いでガンシュのバラの手当て。
といっても、ガンシュをつまんだらポロッと取れた(^^;
また、植えなおしたけど、復活するかな〜(^^ゞ
もう一つの不調なジュリアも根を崩してみたが、ガンシュは無かった。
ただ、冬の植え替えで、2周りほど大きな鉢に植えたのだけど、根は大きくなってなくて・・・。
このままでは根ぐされしそうなので、2周り小さな鉢に移し替えた(^^;

他のバラでは、すぐ水が無くなって花が下を向いてしまう鉢があるから、そちらは鉢増ししなくてはいけないかもしれない・・・。
ただ、もう今日は時間がなくて・・・(><)あ〜、いつ出来るだろう(−−;

今度の土曜日はバラ展に行きたいし・・・。

i0 i1 i2 (1) 左上:やっと植えつけたトマト
右上:もう実が付いちゃった(><)
左下:適当に植えたヤーコンの芽がいっぱい@@
右下:これは長いもの芽?
(2) 今日の収穫
イチゴ^^ すごく甘かった
カブ、味噌汁の具に
上のはベランダのサヤエンドウの取り忘れで太くなったもの(--;
下のはスナップエンドウ、畑のはやっぱり失敗(><)
(3) 母の日なので、カーネーションの仲間のナデシコ^^
冬越ししたもの。
色が白からピンクに変わる^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]