バラ開花&朝の畑
2008/05/02 (金)

早く寝るからか、目が覚めるのが早い(^^;
今朝はなんと5時で・・・(−−;
布団にもぐっていたが、眠れないので起きてしまった(^^;

庭を見たら、なにか赤いものが!
まさかこの子が1番手だとは思っていなかったバラが開いていた(^o^)/
一重のカクテル!朝早かったのでバラも眠そうだね〜(^^;
庭に出て水やりをしようとしたが、家のものにうるさいと怒られそうなので(^^; 畑へ行ってみた^^

雑草がぼうぼう。ヒマワリの芽もあちこちから出ていて・・・。
草刈りは連休中にするとして、いろいろ観察(^^;

今年もダメかと思われた玉葱が、少し大きくなっていた^^
今年は中玉が収穫できるかな(^^;

食用ユリの辺りをみると、芽があちこちから^^
全部で7つ。そのほかにも拾い忘れた木子からの芽がなん個か・・・。
今年は、花は咲かせないで球根を太らせるぞ!^^

畑のイチゴも実が少し付いていたが、小さいし、少ないし・・・。
もう来年はイチゴ止めようかな・・・・。

ジャガイモの畝は葉がワサワサと^^
いくつかの株には花が咲いていた^^

週末には、チンゲンサイ、ミズナ、ターサイなどを撤収して、トマトやサトイモを定植せねば〜!

そうだ、キュウリ、メロン、ズッキーニ、カボチャ、インゲンも大きくなっているんだよな〜(><)

生ゴミ堆肥もたくさん溜まっているんだけど・・・。
さて、どこまで出来るかな〜?(^^;

・・・といっても、明日は雨の予報。
明日じっくり考えてから、日曜日始動ということで!(^^;

i0 i1 i2 (1) 左上:カクテルが開いてきた^^
右上:この黄色はグラハムトーマス^^
左下:ドイツアザミもやっとここまで開いた^^
右下:ニゲラにもやっと蕾が^^
(2) 左上:玉葱が少し太ってきたような気がする^^
右上:ルバーブの花が終わって、実?種?が着き出した^^
下:食用ユリがあちこちから顔を出していた^^
 今回は5つ。あと2つも顔を覗かせていた^^
(3) 左上:ジャガイモの葉がこんなに大きくなった^^いくつかの株に花も発見!
右上:畑のイチゴも赤くなっていたけど、すごいチビ(¬_¬
左下:麦の穂が見えてきたよ!@@
右下:かき菜とイチゴを収穫(^^; イチゴは甘かったけど、ちょっと野生的なお味が・・・(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]