バラの支柱たて
2008/04/20 (日)

10時ごろから作業開始。

バラの追肥と支柱立ての予定だったのだけど、
実はまだ冬越しのために家へ取り込んであった植物を外に出してなかった(^^;

さっそく、出したのだけど植え替えを要するものが多数で、まずはその植え替えから〜(><)
インパチェンスのカリフォルニアローズは、いくつかダメになって、今年は咲いてくれるか微妙なところ(^^;

数年冬越ししているベゴニアのドラゴンウィングも、だいぶ弱っていた(><)
ルリマツリも葉が萎れて、微妙〜(T_T)

植え替えを終わったら、疲れて休憩(^^;
その後、バラの支柱たてを始めたのだけど、午前中には終わらなかった(><)

午後から続き〜。
でも、2時くらいから小雨が降ってきた(T_T)
天気予報は昼に晴れる予報なのに、なぜか昼に雨(><)
でも、今日しかやれないので、帽子をかぶって強行。
そのうち止んで、4時には晴れ間が・・・。変な天気〜(><)

今年は、バラの成長がよくて、葉もいっぱい茂っているし、蕾もよく付いている^^
今の時期は葉が柔らかくて、虫の害を受けやすいのだけど、今年はそんなに被害が無い(^o^)/

何がよかったのだろう?
???
今年は3月から肥料をこまめにやったことぐらいかな〜。
ニームと木酢液の消毒は2回くらいかな〜。
気をよくして、今日も消毒しておいた^^

ただ、葉が茂りすぎて重なっているので、ブラインドの枝を中心に少し間引きして風通しを良くした^^
あと、開花を待つばかり〜^^

ただ、全部で20くらいの鉢の手入れをしたので、疲れてまた休憩(^^;

畑へ行って、枝豆・キャベツの定植をする予定だったけど、あきらめた(−−)
来週やろ〜っと!

あとは、ポット上げのみ。
頂いたインゲンを3つに分けて、定植できなかった枝豆を大きいポットに移した。
ペチュニアもポット上げしたかったけど、こっちもパス(><)

もう、あとはいいや〜!と思ったが、アスパラガスを収穫するのを思い出した(^0^)
来週では、遅いので収穫だけに畑に行った。
収穫して帰ろうと思ったが、ジャガイモの芽かきをするのを思い出した(><)
しょうがなく2畝の芽かき。

株によって、2本しか出てないもの、6本も出ているものとそれぞれで・・・(^^;

1株3〜4本にしてみました(^^;

食用ユリの球根の芽が出ていた^^
でも、あと2箇所はまだ(−−)
木子の芽らしいものが5箇所ほどあった^^

昨日の画像のチューリップを家に飾るために切って持ち帰った。

i0 i1 i2 (1) ベランダのプランターで育てていたサヤエンドウ
結構収穫できた^^ 美味しかった^^

(2) 2本目のアスパラガス^^
美味しかった^^
(3) 食用ユリの球根の芽^^
これは、Nさんと分けた分^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]