久々畑&ギガンチウムいただく
2008/04/12 (土)

夜は、どうも不調で日記が書けない(><)
13日に書く(^^;

今日は、天気がよいので色々しなくては頑張って動く。

午前中に畑へ。
先週、支柱に結べなかったソラマメを紐でつなぐ。
雨風が強かったので、心配だったけど倒れてなかった(^^;
いつもは支柱にくくりつけるのだけど、何かのテレビで1直線に並べるて陽が当たるようにしたほうがいいと言うのを見たことを思い出して、
紐で1直線になるようにしたつもりだけど、ソラマメの丈が短いのでうまく行かない(><)

先週仮植えしたサトイモを植えなおそうかとも思ったが、疲れてきたので翌週に(^^;

あとは、収穫と写真を撮るのみ(^^;

去年、失敗したと思われたかき菜が、やっと塔立ちしてきた^^ 収穫!
ニラは、葉先が茶色かったが、どんどん収穫しないと葉が硬くなっちゃうので、収穫。

小松菜の塔立ち菜と菜の花を収穫。
ミズナとチンゲンサイは、花を咲かせている。
チンゲンサイは小さくて、塔立ち菜をあまり食べられなかったから〜(><)

大きくならなかったターサイも塔立ち菜は柔らかくて美味しかったのだけど、
このごろ蝶が飛びまわっていて、卵を産みつけたらしい後があって断念(><)

蒔いた種の10%ほどしか発芽しなかった秋播きのほうれん草がここへ来て大きくなって、食べごろに^^
成長がすごく遅いんですけど〜(><)

秋播きの大根もあと少し。
先週収穫したものは、葉が大きくなっていて根より葉のほうが美味しかった^^
今回も炒めて食べようかな^^

長ネギに葱坊主が見え始めて、もう硬くなっちゃうかな〜(><)

家へ帰ったら、向かいの奥さんがギガンチウムをくれるという。
6個球根を植えたら、鉢がいっぱいになっちゃったので、植え替えるそうで(^^;

ネギの種類らしくネギ臭い(^^;
大きな葱坊主のような花が咲くんだよね^^
でも、ちょうどいい鉢がなくて、1つづつ植えたら3鉢になった〜(><) 置き場所が〜。

午後は、せっせとポット上げ&ポット増し。

i0 i1 i2 (1) 左上:ソラマメを紐で繋いできた
右上:1本植えたサヤエンドウに実が^^ でも、小さい(><)
左下:玉葱、あんまり大きくなってないけど、去年ぐらいには(^^; つまり、小玉〜(><)
右下:スナップエンドウは不調でやっと花1個
(2) 向かいのお家の方から、ギガンチウムの苗?を頂く^^
3鉢になってしまった〜、置き場所が〜(><)
(3) 今日の収穫
左上:ニラとかき菜
右上:菜の花と小松菜の塔立ち菜
下:ほうれん草、大根、長ネギ、サヤエンドウ
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]