イフェイオン・ウィスリーブルー
2008/04/06 (日)

今日は、調子がよかったのでいろいろしてたら、肩こりがひどくなってきた〜(><)

午前中は、ワスレナグサで寄せ植え作り。
ブルーと白で作ったらちょっとさっぱりしすぎたかな(^^;
まだ、花の苗がいろいろ残っていたけど、もう寄せ植えを作る気がなくなったので、あちこちに配る。
それが、お団子とトマトに化けて戻ってきました(^^;
喜んでもらっていただけるだけで十分なのに〜。
どちらというと、押し付けただけなのに〜、申し訳ない〜(><)

午後から、畑へ。
生ごみ堆肥をまた埋めた。今回はレタス跡に。

そろそろサトイモの種芋を出さなきゃと見たら、だいぶ干からびてたり腐ってたりで、6割程度になってしまった。
ちょっと干からびてたので、土に仮植えしてきた。
サトイモ、ヤツガシラ、山芋、タケノコ芋などなど・・・。
そうだ、まだ、届いていないサトイモもあったんだっけ。
サトイモ群も2畝ぐらいになりそう(><)

あと、やっとソラマメの寒冷紗を外した(^^;遅い!
支柱を立てたのだけど、結ぶひもを忘れて、あまり意味が無い(ーー;

草刈りもしなきゃいけないけど、疲れたので帰宅。

少し休んでから、糠の調達に出かけた。
地主の米屋さんが廃業してしまったので、米はスーパーでになり糠が手に入らない(><)

近くのコイン精米機にも糠無いのよね〜。
駅前の米屋さんまで行って買ってきた。
でも、前より安かった^^
6kgで250円にしてくれた。ラッキー。

夜にやっと肥料用と生ゴミ用のボカシを仕込んでおしまい。

種も蒔きたかったけど、それは明日以降に(^^;

i0 i1 i2 (1) イフェイオン・ウィスリーブルー^^

ハナニラのブルーです。
(2) 玄関前にチューリップを移しました^^
(3) ポリジとワスレナグサの寄せ植え
ブルーと白でちょっとさびしい?(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]