クリロー&アスパラガス&ジャガの芽
2008/03/29 (土)

午前中はゆっくりしていたが、明日は天気が悪くなるらしいので11時ごろから畑へ。

一応、生ごみ堆肥をもって(^^;

着いてすぐ、アスパラガスの芽を発見^^
去年Mさんにいただいたアスパラガスから大きな芽が^^
まだ6cmほどなので、もう少し大きくなってから収穫してみようかな〜(^^;

他所の日記でジャガイモの芽が出たとの書き込みがあったので、うちのジャガ畝をチェック。
約4分の1で芽を確認^^ 黒マルチを一部切っておいた。

次に生ごみ堆肥をどこへ埋めようか迷ったが、サトイモ予定地へ埋めた。
今日は溝を掘るのがきつかった(^^;

あとは、メキャベツを撤収。
小さいのも多いが結構取れた^^来年はもう少し大きなのが取れるようにしたいな〜。

あと、去年からのレタスはこれ以上大きくなりそうに無いので、順次収穫。
チンゲンサイと小松菜の塔立ち菜と大根を収穫。

ワケギもまた抜いてきた^^
長ネギも大きくなってきたので、収穫しようとしたがなかなか抜けず
上の葉が全部取れてしまった(><)

午後の買い物のあと、クリローの花を切った。
あるサイトで、クリローを大株にするのは、この春に花を早めに切って植え替えをしたほうがいいと出てたから。
今日は花を切っただけ(^^;
その花をかごに生けてみた^^

植え替えは明日の予定。今日はなんだか寒くって(><)
って明日も曇りのち雨で寒いんだよね(T_T)

i0 i1 i2 (1) クリローの花を切ってかごに挿してみた^^


(2) 左上:Mさんからいただいたアスパラガス^^
右上:メキャベツ撤収
左下:赤レタスと塔立ち菜
右下:大根、ワケギ&ネギ
(3) 左上:ジャガイモの芽が出ていた^^
右上:ルバーブの葉も展開しだした^^
左下:白菜は大きくならない(><)
右下:みず菜の花
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]