今日も暖かくてよかった^^
2008/03/16 (日)

だいぶ体が軽くなってきた^^
やっぱり暖かいといいね〜^^
でも、帽子にマスクの重装備は変わらない(T_T)

朝方は曇っていたので、10時過ぎから開始。
今日も植え替え。
柏葉アジサイが鉢から地面に根を広げていたので、大きな鉢に移植。
ずいぶん大きくなってしまったので、今年は花が終わったら、即剪定しよう!

あと、ペチュニアの植え替え。去年の株が生き残っていて今にも花が咲きそうだけど、広がっていないので、ピンチして植え替えた。

あと、残っていたパンジービオラ、ネメシア、キンセンカなどで寄せ植え。
ニゲラの定植。
アンドロサケ・スターダストも花が咲いたので、すごく小さいけど定職。
昨日に続きアガパンサスの植え替え。

午後は、トマトのポット上げ。
小ポットだとまたポット増しが面倒なので中ポットにしたら、土が足りなくなった(><)
しょうがないので、古土、赤玉、ピートモス、腐葉土、クンタン、マガンプ、ゼオライトなどを混ぜて作成。
シシリアンルージュは、20本以上芽が出ていて、12ポットぐらいに減らしたけど、そんなには植えられない(><)

そのあと、畑へ。
特にやることは無かったのだけど、昨日の白菜の写真を撮りに。
いやいや、もう植えるところが無くなったニゲラを畑に植えた^^
あと、なぜか1つ残っていたサヤエンドウも畑へ。
スナップエンドウは、3つが枯れてしまったので、その後へ^^

あとは、雑草取り。昨日も少し取ったのに、レジ袋いっぱい取ってもまだ生えてる(><)
でも、今のうちにやっとけばきっと後で楽だよね〜(^^;

枯れてしまったかと思われたアシタバの葉が出てきた。下から小さな芽も^^
ルバーブもピンクの玉から、葉っぱが出てきた^^
ワケギはどんどん増えるので、今日は抜き取り。
ワケギとわかめのヌタにしたら美味しかった^^
でも、イカが入っていればと言われた(−−;

あ〜、疲れたと家に入ってから、種まきするのを忘れたことに気づく。
また、外へ出てポットに土入れ。

それで、種まきはこれからの予定(^^ゞ
【今日の種まき】
ゴールドトスカ(ズッキーニ)
コリンキー(カボチャ)
エンサイ
カクテル84EX(スイートコーン)
シャキット(きゅうり)
ピーチメルバ(ナスタチューム)
マイクロアスター
F1カルーセルミックス(インパチェンス)
ホライズンサンデーミックス(ペチュニア)
F1ソナタ(ペチュニア)
ファンタジーミックス(ペチュニア)
バカラプラム(ペチュニア)
バカラライトサーモン(ペチュニア)

苦手なペチュニアが多い(><)
こんもりになるかな〜(^^;

i0 i1 i2 (1) いい色のパンジー^^
左はブルーベルベット
右は、札が無くなってわからない(><)
(2) 左上:ニンニク
右上:昨日定植したお気に入り
左下:小麦、まだ小さい(><)
右下:玉葱、これまた小さい(><)
(3) 左上:アシタバ、枯れたかと思ったが葉が出てきた
右上:根元からも小さな葉が^^
左下:ルバーブ、ピンクの丸から葉っぱが出てきた^^
右下:また、聖護院大根を取ってきた(小さいけど(><)
 あとは、ワケギとイタリアンレタス?ちょっと苦め(><)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]