クレマチス植え替え、白菜定植
2008/03/15 (土)

朝方は不調だったけど、陽がしてきたらだんだん調子も上向きに(^o^)/
お腹も痛くなかったので、ゴソゴソ動き出した(^^;

ベランダと庭に水やり。
バラの芽も動き出して、葉も展開してきたので、いそいで肥料やり。
日当たりのいい所のバラは、今年は調子よさそう^^
地植えがちょっと遅れ気味かな(^^;

庭での今日の作業は、クレマチスの植え替え。
いつもは、もっと早くやっていたのだけど、今回は遅い(^^;
もう、芽が動き出して、葉が開いてきちゃった〜(><)
枯葉と枯れた枝を取って、また巻き付けておいた^^
クレマの鉢植えは1つだけだから、よかった〜^^
まだ、3つあるのだけど、面倒になって去年地植えにしてしまったのでした〜(^^ゞ
クレマチスも集めたいのだけど、これも日当たりを好むので、これぐらいにしている。
バラと競合するんだもの(^^;

そのあと、目に付いた鉢を次々植え替え。
アルストロメリア2鉢。もう、鉢一杯に根が回っていたので、株分けをした。
あと、ガザニア、アガパンサス、ストケシアなどを植え替え^^
まだ、植え替えを待っているものがあったけど、この次〜(^^;

午後から、畑へ〜^^
生ゴミ堆肥埋めと白菜の定植。

畑は行ったら、暖かいせいか、同じ畑を借りている方がほとんど出てきていた^^
地主のご主人は亡くなられたのだけれど、畑はまだ貸して下さるみたいなのでよかった^^

残っていた、野菜を見て回ったけど、どれも塔立ちしていた〜(><)
ブロッコリも今年は株が大きくならなかったので、撤収。
かき菜、菜の花も今年は不調で・・・。
残してあった小松菜は、塔立ち菜を食べようと思っていたのに
こちらは、まだ塔立ちしてない(−−;

秋播きの聖護院大根とおでん大根がまだ大きくならない(><)
でも、今日1本聖護院大根を抜いてみた。
面白い形〜^^ これ、初めて!
ちょっと小さいし、なんか筋張っていそう〜と思ったけど、そんなに辛くなくておいしい〜(*^o^*)
普通の大根より、味が濃くて美味しいね^^ 気にいった!

生ゴミ堆肥を埋める溝掘りは休み休み(^^;
ブロッコリの残渣も一緒に埋めた。

白菜の苗はすごく小さいのだけど、しょうがない(><)
はたして、塔立ちしないで収穫できるだろうか?
一昨年はうまく出来たのだけどな〜。去年は失敗(><)

1時間ぐらいの作業で今日は終了。
あとは、お見舞いと買い物。

夜にまた少しお腹が痛くなったけど、なんだろう?
でも、昨日よりずっと楽になってよかった^^

i0 i1 i2 (1) クレマチスの聖
植え替え前と後
(2) 左上:チンゲンサイが塔立ち
中上:タケノコ白菜も塔立ち
右上:大根も真ん中に蕾(><)
左下:小松菜はまだ塔立ちしてこない(><)
中下:ターサイも塔立ち。とうとう大きくならなかった(><)
右下:ソラマメ、今年は黒くならなかった^^
(3) 今日の収穫
聖護院大根^^ おもしろい形^^ でも、しっぽまで美味しかった^^
あとは、白菜、チンゲンサイ、菜の花の塔立ち菜、ブロッコリ
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]