暖かい1日^^
2008/03/08 (土)

今日は、1日暖かかった^^
もう春が来たみたい(^o^)/

午前中は、ベランダのレタスを全部収穫。
そして、そこへカブを植えた^^
秋に蒔いたレタスは、あまり大きくならなかったけど、色々な色のものが出来て面白かった。
味はちょっと苦めかな(^^;

その後は、庭木の剪定。
百日紅の枝を切って、柿の木の枝も切った。
柿の木はもう芽が動きそうなところで、ほんと遅いよね(^^;
でも、このままにしてたら、どんどん大きくなりそうなので、やっぱり去年と同じ大きさに。

私がゴソゴソやっていたら、主人も出てきて、今度は柘植の木を切り出した。
だいぶ大きくなりすぎたので、玉造りにしてたのだけど、上をカット。
ずいぶんさっぱりしてしまった(^^;

午後から、畑へ。
今日は、草むしり。
まだ、そう根が張っていないので、手だけでどんどん取れた^^
穴を掘って一部埋めた。
だいぶ、畑がきれいになってきたかな。
それにしても、このごろ雨が降らないから、土がカラカラ。
草むしりをしていると、土ぼこりが舞って、顔も髪もだいぶ汚れた(−−;

その後、お見舞いと買い物。

帰ってきたら暗くて、また、種まきが出来なかった・・・と思ったが、
急いで、ポットに土だけ入れて、夜中にゴソゴソ種まき^^
今日は、野菜類12種類の種まき。
下仁田ネギ、紅染めネギ、鍋ちゃんネギ、大葉ニラ
紅しずく、京ひかり、はやいっ茶、
ベーターリッチ、バターレタス、セルリー、オータムポエム、
ジャコウアオイ

明日も暖かそうだから、明日は植え替えとポット増しの予定^^

i0 i1 i2 (1) 左:2年目のシクラメン
  こんなに咲くとは思わなかった。
右:3年目のシクラメン
  だいぶ花が咲いてきたけど、葉っぱも少ないからな〜(--;
(2) ベランダ作っていたミックスレタスを全部収穫
赤やまだらのイタリアのレタス^^
(3) 左:畑にピンクの塊りが・・・。何じゃこれは〜?
  場所から考えたら、ルバーブでした^^
右:あまり大きくならないターサイ。15cmくらい(−−;
 花が咲きそう。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]