メモ
2008/03/04 (火)

特に日記は書くことはなくお休みしちゃったので、メモ欄に。

<メモ>
コンパニオンプランツ(本からの写し。すぐ忘れちゃうので(^^;)
(ただし、私がやりそうも無い組み合わせは割愛した(^^;)
@ブロッコリやキャベツとレタス(科学的に解明されているもの)(レタスが害虫を忌避)
Aトマトとニラ(連作障害に効くらしい^^)
Bトマトと落花生(トマトが甘くなる)
C枝豆とチャイブ(チャイブが害虫忌避)
D枝豆とサツマイモ(収量増加)
E茄子と長ネギ(連作障害に効果)
F茄子とパセリ(お互いの害虫を忌避)
Gカボチャと長ネギ(連作障害に効果、生育促進)
Hキュウリと長ネギ(つる割れ病に効果)
Iとうもろこしと枝豆(お互いの害虫を忌避)
Jスイカと長ネギ(土壌病原菌を予防)
Kメロンと長ネギ(土壌病原菌を予防)
Lイチゴと長ネギ(土壌病原菌を予防)

と、こう見ていくと、長ネギやニラは役に立ちそうなので、いっぱい作ることにする^^
さ〜て、明日にでも長ネギは蒔こうかな(^o^)/



ケータイのCMの曲が気になって探してみた。
「そばにいるね」青山テルマ だった。
「ここにいるよ」Soulja のアンサー曲だった^^
ラップなんて聞かないから知らなかった。このごろ歌の番組も見ないし(^^;

i0 i1 i2 (1) この前買ったタイツリソウ
寄せ植えに使いたかったけど、合わないのでまだそのまま(^^;
(2) この間の寄せ植えの青い小花は「オーブリエチア」でした。
斑入りの葉はちょっと珍しいかも^^
アブラナ科 ムラサキナズナ属 半耐寒性多年草
(3) しつこく、キャッツ・ライトブルー^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]