風が強くて、寒〜い(><)
2008/03/01 (土)

今日こそは、ジャガイモを植えなくてはと思っていたのに、起きたら8時過ぎで(−−;
天気がよいので、洗濯したりしてたら、畑へ行けたのは10時半(^^;

でも、昨日痛かった膝は治っていてよかった^^
今日は暖かくていいや〜!^^と思っていたが、そのうち曇ってくるは風は吹くはですご〜く寒くなってきた(><)
それなら、もっと早く来てジャガイモ植えればよかったよ〜(T_T)
畑へ着いてからも、ブロッコリを収穫したり、マルチを直していたりでなかなかジャガイモ畝に取り掛からなかったから(^^;

そう、畑へ行ったら、この間からのひどい風で、マルチがほとんどはがされていた(T_T)
玉葱マルチは半分めくれていて、イチゴのマルチは全部はがされ、その残骸すら見当たらなかった(−−;
唯一、ソラマメマルチは寒冷紗だったから被害無し(^^;

まずは、生ごみ堆肥を入れるために溝を掘り生ゴミ投入。
その上に土を5cmほど載せてからジャガイモを置く。
その上にまた3cmほど土をかぶせてから、クンタン、過石、堆肥、ボカシなどをばら蒔き土をかけて黒マルチ。
・・・と、黒マルチまでしたかったのだけど、風が強くなって寒くてどうしようもないので帰宅(T_T)

昼食後はお見舞いに行くはずだったが、また天気がよくなったので、1時間の予定でまた畑へ。
黒マルチを張っていたら、またすごい風でマルチがマルチ止めごと飛ばされた(−−;
風が弱まったのを狙ってマルチ掛けはしたけど、疲れた〜。
そのあと、もう1畝(^^; アハハ午前中は1畝しか出来なくて・・・。
また溝を掘って、生ゴミ埋めて、芋を置いて、肥料を入れて、土を盛ったけど、もうそこで時間切れ(><)
マルチは明日に残してきた(^^;

明日は風が吹かないで欲しいよ〜!

久しぶりに2畝も掘ったので、今日は肩が痛い。
明日ひどくなってなきゃいいけど(^^;

家の中は暖かいので、種まきトマトは次々と芽を出し始めた(^o^)/
(種まき13日目)
今日の発芽(双葉開く):桃太郎なつみ、優美、グラッツェ、ガーデンピーチ
発芽一歩手前(土から出てる):キャロルセブン、オレンジキャロル、麗夏、シンディスイート
兆候無し:ブランデーワイン、宝石、赤糖房

【トマト発芽クイズ】に参加してくださった皆さんでは、
1位レッドオーレ:みふぃさん
2位アイコ:Potさん
3位ガーデンピーチ:ふみさん
となりました(^o^)/
賞品の文旦は、みふぃさんご辞退(前にお送りしてたので)のため
2位3位の方へ2こずつお送りすることにしました。
待っててね(^o^)/

i0 i1 i2 (1) 左上:秋播き白菜の失敗苗、鳥に食われていたのがここまで大きくなった^^
右上:これは、先日蒔いたお黄にいり
左下:寄せ植えの一部^^
右下:エリックスミシー、またちょっと開いた^^
(2) 左上:玉葱マルチが全部はがれていた(><)
右上:イチゴのマルチは跡形も無く(−−;
左下:ブロッコリを収穫。寒さで色が変!
右下:大根となぜかしょうがを収穫(^^;
(3) 左上:種まきトマトポットの様子。でも、これじゃあどれが発芽しているかわからない(−−;
右上:優美の芽^^
左下:ガーデンピーチの芽^^
右下:グラッツェの芽2つ^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]