トマト発芽クイズ^^
2008/02/21 (木)

今日は、昼間は暖かかったですね^^
朝は寒かったけど(−−;
土日が暖かいといいんだけどな〜(^^ゞ

今日も特に変わりはないけど、LRオトノピンクシェードがきれいに咲いていたので、パチリ^^

ベランダの種まきした白菜も、鳥に食われていた白菜も、網をしていたのですくすく育っている^^

今日は、早起きしたので畑へ行ってみたのだけど、畑はひどい状態で(><)
このあいだ植えつけたべんり菜、ほうれん草の芽も霜でガチガチになっていて、
種播きしたニンジン、カブ、大根は芽も出ていなかった(><)
この畑は、冬は何も出来ないな〜(−−;
ソラマメは、今回どうにか生きているが、スナップエンドウはもうダメみたい。
北風がビュンビュンに当たっているからかな〜(−−;

日曜日に蒔いた13種類のトマト、まだぜんぜん変化が無い(−−;
いつごろ芽が出るかどれが一番早いかな〜?

そうだ、これをクイズにしたら面白いかな?^^
ということで、
-------------------------------------------------------------------------
【トマト発芽クイズ】
13種類のトマトの種を17日の日曜日に3粒づつ蒔きました^^
どの芽が一番に発芽するでしょうか?
トマトの種類と発芽する日を予想してください。 例)@で 2/24
発芽の確認は、毎日 朝、晩に行います。双葉が完全に開いた状態を発芽とします^^
水やりは、霧吹きで、用土は種まき培土です。
置き場所は、部屋の中で昼間は4時間ほど日光が当たります。
正解者の方には、高知県産の”文旦4個”をお送りします^^
ただし、正解者多数の場合は1個づつになるかも(^^;
トマトの種類と日の組が、前に書いた人と重複は不可です。早い者勝ち〜(^m^)
重複しなければ変更可です。
BBSに書き込んでね〜(^o^)/

トマトの種類と種の特徴を書いておきますね^^
@ブランデーワイン :大玉トマト、去年の残り種。
A桃太郎なつみ   :大玉トマト、去年の残り種。
B優美       :大玉トマト、Mさんからの種、たぶん今年購入品。
C麗夏       :大玉トマト、Mさんからの種、たぶん今年購入品。
Dガーデンピーチ  :ミディトマト、今回購入種。
Eレッドオーレ   :ミディトマト、今回購種。
Fシンディスイート :ミディトマト、Mさんからの種、たぶん去年購入品。
Gキャロルセブン  :ミニトマト、今回購入種。
Hオレンジキャロル :ミニトマト、今回購入種。
Iアイコ      :ミニトマト、去年の残り種。
J赤糖房      :ミニトマト、Gさんからの種、赤糖房からの採取種。
K宝石       :ミニトマト、Gさんからの種、自家採種種?
Lグラッツェ    :調理用トマト、去年の残り種。

i0 i1 i2 (1) 左上:LRオトノピンクシェード^^
右上:アリッサム
左下:ナチュレ
右下:デルフト。青の部分が縮んじゃった(><)
(2) 左:秋播きの鳥に食われていた白菜。少し復活(^^;
右:先日蒔いた白菜お黄にいり。本葉が大きくなってきた^^
(3) 13種のトマトは、まだどれも発芽してない(><)
発芽の兆しも見えない(><)
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]