今年のナス
2008/02/19 (火)

今朝も寒くて、なかなか起きられない(><)
パンジーのムーランルージュは、昨日より開いてはいたけど、
私と同じですごく眠そう(^^ゞ

秋に蒔いて定植できなかった白菜がポットで花を咲かせている^^
アップにしたらきれい^^

他にネタがないので、今年のトマトに続き今年のナス(^^;

ナスもいろいろな料理に使えるし、お友達に差し上げても喜ばれるので、たくさん作りたい^^
だが、私はナスがヘタで、小さいのが少ししか取れない(^^;
一昨年の秋茄子は大きくなったのだけど、何が良くて大きく出来たのかわからない(^^;
今年こそは、大きなナスをた〜くさん!^^

【今年のナス】全5種
・千両2号:購入種と自家採種種。去年両方蒔いてみたが、差はほとんどなかった。なので、今年も両方蒔いてみる。

・泉州水ナス:去年の購入種。結構大きくて実がしっかり入っていて美味しかったので今年も。

・民田ナス:Mさんに頂いた種^^ お漬物にいいのかな。

・黒十全ナス:Mさんに頂いた種。十全ナスは、去年Fさんに実物を頂いて試食済み^^ 水茄子と同じ感じかな。美味しかった^^

・埼玉青大丸ナス:今年の購入種。埼玉と名の付いているところに惹かれて(^^;
         いつもなら、あまり奇抜な野菜は作らないのだけど、どこかのテレビ番組でおいしい青ナスのことを
         やっていたので食べたくなった。煮物が美味しいナスってどんなだろう?

□「第7回 クリスマスローズ展」日本橋三越チェルシー(2/19-3/2)
2月19日(火)〜3月2日(日)〈最終日は午後4時まで〉
主催:ヘレボルス倶楽部

i0 i1 i2 (1) 眠そうなムーランルージュ(^^;
(2) 白菜・お黄に入りの花^^
(3) 左は、日曜日に種まきしたトマト・レタスなど。
もちろん、まだ発芽の気配もない。
今日、下の部屋から、上の窓際に移動^^

右は、埼玉青大丸ナスの種袋
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]