ベランダのカリフラワー&トマト種まき
2008/02/17 (日)

今日の午前中は風もなくいいお天気で、布団干し洗濯に励んだ(^^;

ベランダのカリフラワーがもう開ききっていたので収穫。(遅い!)
すっごく小さなカリフラワーだけど、食べたら味が濃くて美味しかった^^
畑のカリフラワーが全滅の今回、ベランダのカリフラワーだけでも収穫できてよかった^^
あと、イタリアンレタスも1つ収穫してみた。こちらも味が濃い。サラダ菜に味が近いかな(^^;

昨日、蒔こうと思っていた種を今日こそ蒔かなくては〜!と思って外へ土を入れに行ったのだけど、
外へ行くと別のことがしたくなる(^^;
寄せ植えとかいろいろ植え付けをした。
でも、画像は載せない(^^;
大きくなることを想定して株間開けすぎなの〜(^^;
きれいに咲いてきたらアップしますね^^

そのあと、やっと種まき。
どうせ蒔くならと、ネオルビーとかブロッコリもまいたので、全部で20ポットになってしまった(^^;
全部発芽したらすごいことになるので、トマトは3粒限定にしてみた。
こういうときに限って、1つしか発芽しないとかなるんだよね〜(ーー;
まあ、発芽状況見て今月末に追加蒔きの予定!

昨日植えつけたべんり菜とか、どうなっているかなと畑へ行ってみた。
3時を過ぎていたので、風が強い〜!(><)
置いた自転車は2回倒れた(^^;
昨日作ったトンネルは、半分飛ばされたようになっていて役目を果たしていない(−−;
しょうがないので、トンネルをやめて、ビニールを直にかぶせて土とか支柱で抑えてきた(^^;(←またしても無謀)

2年前に購入のシクラメンも花が咲いたので、家の中へ。
でも、こちらはずっとショボイ(^^; 復活するかな〜?

高知から文旦などが届いた〜^^

生ゴミ用のEMボカシを仕込んだ。

もう少し暖かかったら、庭の柘植の剪定をしたかったのだけど〜。
足が凍りそうなので、今日はパスした(^^;

i0 i1 i2 (1) 左上:ベランダで育てていたカリフラワー
右上:ゆでたらきれいな色に^^
左下:畑のチンゲンサイは鳥の餌になっていた(><)
右下:ベランダのイタリアンレタスと畑の長ネギ(長くないけどね〜(--;)
(2) 高知から魚の干物と文旦が送られてきた^^
(3) 右:このあいだのシクラメン。こんなにたくさんの花が!^^
左:2年前に購入のシクラメン。こっちはまだまだ(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]