今年のトマト
2008/02/15 (金)

やっと、金曜日が終わった^^
今週は、4日なのだけど、仕事が忙しくなって疲れる〜(^^;

今日も作業は何もせず、ネタがないので、今年栽培予定のトマトの紹介。

今日デパ地下へ行ったら、優糖星やキャロルセブン、マイクロトマト、シシリアンルージュなど品種名で売られているトマトが多くなった^^
どれか買おうかと思ったが高かったので、また今度に^^
早く自家製のトマトが食べたいな〜!^^

で、今年も種を買ったり頂いたりで全部で13種の種が揃った^^
こんなに蒔いて大丈夫だろうかとも思うが、それぞれ2〜3本は作りたい。
とすると、26〜39本@@ はあ〜、ホントに大丈夫だろうか〜(^^;

【大玉】
ブランデーワイン:450gを超える大型種。去年の残り種。去年も大きいのが収穫できた^^ 味も良かった。
桃太郎なつみ:大玉だがそれほどは大きくならない。でも、ガクの周辺もきれいに赤くなり味もよい^^
優美:Mさんからの種^^果肉はよくしまり、裂果少なく完熟出荷に最適。果色は濃桃色で食味は良好。とありました^^
麗夏:Mさんからの種^^王様トマトという名で出てる。生育力が強く病気に強い、着果性のよい大玉トマト。果肉はしっかりとして日持ちがよく、果実の割れはほとんど発生しない。とありました^^

【ミディ】
ガーデンピーチ:今回購入。淡い黄色ので桃のような歯ごたえの実
レッドオーレ:今回購入。去年苗で育てたら、すごく良かった^^実はたくさんつくし、おいしい^^フルティカも育てたけど、こっちの方がおいしかった^^
シンディスイート:Mさんからの種^^果実の割れが少なく、1花房に約40gの実を10〜15個。色鮮やかで、甘さと酸味のバランスがよく、とてもおいしい中玉トマト。とありました^^

【ミニ】
キャロルセブン:今回購入。赤糖房、優糖星の品種がこれだということで購入。直径3cmほどの、ツヤのある真っ赤でかわいらしい甘い果実が鈴なりにす。花数多く、果実が落ちにくいので房どりできる。とありました^^
オレンジキャロル:今回購入。実つきがよく、つくりやすい家庭菜園向きのオレンジ色のミニトマト。甘みが強くて味がよい実が鈴なり。とくにベーターカロテンが多い。とありました^^
アイコ:去年の残り種。初期の味は薄くてガッカリしたがだんだん味が良くなってくる。なんといってもたくさん実をつけるのがいい^^
赤糖房:Gさんからの種:赤糖房からの採取種。キャロルセブンとどう違うか比較してみる^^
宝石:Gさんからの種:

【調理トマト】
グラッツェ:去年の残り種。結構豊作。背が高くならない。果肉が厚くしっかりしている。

この土日に一部の種は蒔きたい^^
もう、芽が出ている日記作者さんもいるらしい〜!@@

 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]