イチゴマルチかけ
2008/02/11 (月)

今日も晴れたけど、朝方は寒くて動く気がしない(−−;

11時ごろから昨日買ったクリローの植え替え^^
ニゲルはかわいい(*^-^*)
前からあるクリローのチェックをしていたら、去年買ったダブルのクリローにつぼみを見つけた(^o^)/ わ〜い!
でも、他のクリローに比べて小さくて細いつぼみだな〜(−−;
本当にダブルの花が咲くのだろうか〜?

ダブルのものは、1年目は一重に戻っちゃうともいうから、今年は無理かも知れない(T_T)
でも、ダブルの花見たいな〜(^^; 1つぐらい咲かないかしら(^^;

午後から畑へ行くつもりが、ぐずぐずしてたらお客さんが来ちゃった(^^;
お客さんが帰ってから畑へ。
今日の作業は、イチゴのマルチ!と生ごみ堆肥埋め。

この前蒔いた大根、ニンジン、蕪をチェックしたけど、一つも芽が出ない(><)
なので、大根を蒔いたところはあきらめて、そこへ生ごみ堆肥を埋めちゃった(^^;
他の畝はもう埋めてあるからね〜。

家のポットで蒔いたべんり菜、大根は芽を出し始めているので、来週はそれを植えつける予定^^
大根はなるべく早く植えつけたかったけど、まだ芽が出ているのが2〜3個なのでしょうがない。

その後、イチゴに黒マルチをした。

かなり遅く(12月ぐらい)にまいた小麦の芽が出ていた^^
もう、無理かとあきらめていたのに・・・。どこまで育つかな〜(^^;

ソラマメは、2回の雪で葉が茶色くなっていた(><)
でも、その陰から新しい葉が^^
スナップエンドウは萎れた感じのままだな〜(−−;無理っぽい(><)

i0 i1 i2 (1) 上:いちごにやっとマルチをした(^^;
左下:やっと麦の芽が出た!
右下:2度の雪でソラマメが茶色く(><) でも、下から新しい葉が^^
(2) 去年買ったダブルのクリローにつぼみが^^
今年はダブルの花が見えるかな〜?
(3) 昨日のクリロー展の画像
植え込みや寄せ植えなど〜^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]