クリロー展へ^^
2008/02/10 (日)

朝は、まだ雪が結構残っていて寒い(><)
でも、少しすると陽がさして来て、暖かくなってきた^^
なので、急遽神代植物公園のクリロー展へ行くことにした。
主人を誘ってみたけど、もちろん行くはずもなく(^^;
というか、風邪を引いたみたいで1日寝てたみたい(^^;

行く前に前の道路の雪かきをしたのだけど、帰ってきたら雪はぜんぜんなくて、くたびれ損だったみたい(^^;

いつも行くのは、サンシャインのクリロー展なんだけど、
神代植物園のはどうかな〜?と期待して行ったが・・・。
サンシャインの方がにぎやかだったな・・・(^^ゞ
展示も幾分少なめ・・・。
販売もしていたけど、それも数が少なかった(^^;
それに開花株はやっぱり高くて、ダブルの苗もメリクロンではないので本当にダブルが咲くかわからない(^^;
今回は、買わない!
と外にでて歩いていたら、お店が・・・(^^;

なんだ〜!こっちにも売っているじゃん!
とこちらでいろいろ物色。
さっきまで、3500円とか1500円とかの苗を見てたから、400円はお安く感じて購入(^^;
展示のニゲルがきれいだったので、これも購入!^^
開花株で800円。
でも、あとから写真で見比べたら、展示のとはずいぶん違うな〜!
う〜ん、ニゲルでもいろいろあるのかな?

これだけで帰るのはさびしいので、園内を散策。
といっても、辺りは雪で真っ白だし、花も咲いていない(^^;
バラ園まできたけど、咲いているバラはもちろん無く・・・。
でも、すごい数のバラで。それにみんなきれいに剪定されていて、これは5月はきれいだろうな〜と思った^^
そのあと、温室を巡った。
どこの温室も同じね〜と見てたら、最後にベゴニアの陳列が!
これがすごくきれいだった!
20cmはあろうかと思われる大輪の色鮮やかなベゴニア!
これは、球根ベゴニアといわれる種類のものかな〜。
これもいいな〜とは思うが、温室がないと無理ですね〜(^^;
実は昔育ててたんですが(もう少し小輪の)見事に枯れました(--;

帰りに蕎麦を食べて帰宅。
明日、植え替えをしよっと(^o^)/

i0 i1 i2 (1) クリロー展のクリスマスローズ^^
八重咲きのも、ピコティのもかわいい^^
そして、真っ白のニゲル♪ きれい〜!(*^o^*)
(2) バラ園は、雪で真っ白だったのだけど、すごい数のバラの木で
これは5月に来なくては〜と思った(^^;
温室では、ベゴニアが咲き乱れていた!
大きな花の球根ベゴニアですご〜くきれいだった(^^)/
(3) 私が買ったクリロー(^^;
ニゲルに魅せられて、ニゲルのクリローを買ったのだけど、
展示のニゲルとはずいぶん違うな〜(^^;
あとは、原種の"フェチダス"と"究極の黒"と書いてあったもの(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]