おっきな大根!@@
2008/01/28 (月)

今朝も寒くて、特に変化無し(−−;

白菜のお黄にいりの双葉がひらいたくらいかな。
昨日、レタス・バークレーとキャベツ・マルシェを外に出したのだけど、取り込むのを忘れてた(><)
今朝見たら、ポットごとカチカチ(T_T)
せっかく、変化が見え始めたのに〜。
帰ってきてから見てみたら、ぜんぜん変化無し。
出かかった芽も凍っちゃたのかな〜(T_T)
う〜、去年の日記では、お黄にいりの3日後ぐらいには芽が出てたのに〜(><)
去年の種だからかな〜?

夜にGさんから荷物が届いた。
桜島大根を送ってくれるということだったけど、すごい大きさ@@
こんな大根見たことないよ〜!
掘るの大変だったろうな〜!お疲れ様でした〜m(__)m
量ったら6キロもあって、冷蔵庫に入りそうも無かったので、しっぽのところを切ってサラダに^^
辛さもきつくなくて、美味しかったです^^

他にジャガイモの種芋、たくさんの自家採種の種、赤糖房というトマトが入っていました^^

送っていただいた種のほとんどが自家採種の種で・・・。
種取るのも大変なのよね〜(^^;
私の場合、取っても半分以上カビが生えてしまう(^^;アハハ

赤糖房は、すっごく甘いトマトで、皮が柔らかくてみずみずしかった^^
こちらのデパ地下では、優糖星は見るんだけど赤糖房は見たことが無い。
違いは、糖度と房付きかどうか。
トマトの品種は、キャロル7だということがわかったので、今回キャロル7の種を買ったのだけど。
プロは作り方が違うんだろうな〜!
Gさんからも”赤糖房”から取った種を頂いたので、
今年もトマトをたくさん植えて味比べをして見たい^^

i0 i1 i2 (1) Gさんからの荷物〜!
おっき〜な桜島大根!6キロありました〜!@@
運ぶのも一苦労(^^;
(2) 赤糖房
赤糖房は、”房”で売っている^^
優糖星は、バラ売り〜(^^;

(3) 桜島大根の断面。中も真っ白でみずみずしい^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]