畑も鳥害&クリローの蕾&ムーランやっと(^^;
2008/01/26 (土)

今日も朝は寒くて、なかなか動き出せない(><)
10時ごろに水やりを始めたが、ポットを持ってみると、まだ土が凍ってた(><)

昨日、食われた白菜や絹さやは、プランターに定植して、ビニールをかけておいた。
パンジー類は、使っていないコロンとかを近くに撒いてみたが、夕方にはもう匂いが残ってなくて失敗(^^;
明日網でも買ってきてかぶせようか。

庭の水やりをしようとしたら、霜柱が張っていてそれが溶けかけていたので、
全部、靴の裏にくっついて重くなった(−−;
重いだけならいいが、その土があちこちに落ちるので、玄関先がひどいことに(><)
自分がやったので、だれを怒ることも出来ず、しぶしぶ掃除を・・・。
いつもの年は、もっと前にこの状態になるんだよね〜。
今年は、やっぱり今までが暖かかったんだね〜(^^;

11時近くに畑へ。
この間種まきした大根、カブ、ニンジンを見てみたが、ぜ〜んぜん芽が出てなかった。
芽がでる気配すらなかった(><)
やっぱり無理だったかな〜(T_T)
根ものだけど、ポット植えで芽を出してから定植してみようかな〜?

午後は、車で買い物へ。まだ、主人を隣に乗せて(^^;
どうも、スピードが出せなくて・・・。なかなか難しい。

その後庭へと思ったが、また土がつきそうなので、
その後は家で掃除をしたり、EM廃油石鹸など作った。

夕方、お米を頼んだら、いつものおじさんが来ない。
変だな〜と思っていたら、代わりに来たおじさんが、米屋のご主人が亡くなられた旨を伝えられた。
うそ〜、先週までは元気だったのに〜@@ 驚いた〜!
跡を継ぐ人がいないので、米屋さんをたたむそう・・・。
その米屋さんの敷地の畑を借りているので、ちょっとその話もしたら、また来たときに相談してくださいとのこと。
もしかしたら、畑返さないといけなくなるかも〜(T_T)

i0 i1 i2 (1) 左上:菜の花も鳥に食われてた(><)
右上:ターサイmp同じく(><)
左下:玉葱も大きくならない(><)
右下:今日の収穫 最終のサボイエース、チンゲンサイ、ブロッコリの脇芽
(2) クリローのつぼみが見えてきた^^
左上:みふぃさんから頂いた緑のクリロー^^
右上:ピンクのクリロー
左下:エリックスミシー3つ咲くのかな^^
右下:4年目のエンジ色のクリロー
(3) ムーランルージュがやっと開花(^o^)/

でも、まだまだ眠そうね(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]