水道が凍った@@ & 鳥の被害
2008/01/25 (金)

今朝は寒かった〜(><)
外に置いておいたペットボトルの水が凍ってた(><)
でも、土が乾いているのでお風呂のお湯と混ぜてベランダの水撒き。

庭も撒こうと見に行くと、なんと水道が凍っていて、ひねっても水が出ない(T_T)
ジョウロにあった水を撒こうとしたが、そちらも凍っていて、水やりパス(><)
でも、土がカラカラの感じだから、明日は温かいときにたっぷり上げないと(^^;

一昨日、発芽を見つけた白菜・お黄にいりは全部で10の芽を確認した^^(夜数えたら10個になってた)
うふふ^^ でも、レタスとキャベツはまだだな〜(--;
レタスは、発芽の兆しはあるんだけどな〜!(白い点が見えてきた^^)

そうそう、白菜といえば今日は秋播きの白菜・お黄にいりの苗(遅蒔き過ぎて定植できなかったもの(^^;)
が鳥に食われていた〜(><)
前から、少しかじられてはいたけど、今日のはひどすぎる〜(T_T)
鳥も食べるもの無いかも知れないけど、あんなに食べなくても〜!
それに、昨日は、パンジー、ビオラを5個ほどやられた〜(><)
あのブルーベルベットもスーパービオラも・・・(T_T)シクシク
花だけ食べるんだよね〜・・・。花びらって美味しいのかな〜?

なにか対策考えないと・・・。
鉢植えに網をかぶせるわけには行かないし〜・・・。
農薬も撒きたくないし〜・・・。
何か匂いのするものでも撒いてみようかな・・・。

i0 i1 i2 (1) ひどいでしょ!
こんな風に食べなくてもいいのにね(T_T)
パンジー、ビオラも花びらのみ食われていた。
はっぱを食われないだけマシ?
(2) 今朝の白菜・お黄にいりの芽!

これは、鳥に食われないようにしないと(^^;
(3) やっと、息子がケーキを買ってきてくれた(^o^)/わ〜い!

でも、資金の出所は半分以上主人らしい(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]