ポット増し&最終白菜収穫
2008/01/19 (土)

今日も寒いです(T_T)

でも、風邪が治ったせいか、少し寒さが身に沁みなくなった(^^;

午前中は、花苗のポット増し。中ポットから大ポットへ。
新しく咲いたパンジーもないな〜。
よそでタマクルマバソウにつぼみが出たという日記をみて、うちのも見てみたら、1ポットだけつぼみが見えていた^^わ〜い!

午後から、畑へ。
でも、寒くて鍬を持つ気にならない(><)
あちこちチェックして、収穫しておしまい(^^ゞ

玉葱のくず苗を12月に植えつけたのだけど、あまりにも小さいのと、霜で土が浮いてきたので
根っこが見えていた(><) 期待薄!

レタスもぜんぜん大きくならず、このまま撤収か(T_T)

タケノコ白菜は2個が巻かないが大きくなっていた。あとの2個は萎れていた(−−;

カリフラワーは、もう期待できないが(軟腐病で)撤収は後日にした(寒くて〜(><)

白菜の外側が薄茶色になってきたので、収穫。
今年は購入苗だったので、これで終了(^^ゞ

大根ももう少し残して置きたかったが、根元を見たら、虫食いがあって、しかたなく収穫。
この大きな虫食い跡は、なんの虫だろう?
鳥ではないよね〜。

カブも、霜で根が浮き上がって、もう大きくなる気配が無いので、全部収穫。
小さいのは、ラディッシュ代わりに味噌をつけて食べた^^

先週撒いた、大根もニンジンもカブもまだ芽が出ない。
やっぱり寒いと無理かな〜(^^;

i0 i1 i2 (1) タケノコ白菜、やっぱり巻かないかな〜(−−;
(2) 今日の収穫1
大根・YRくらま、もう少し置いておこうと思ったが虫食い跡があったので収穫
最後の白菜収穫
ブロッコリの脇芽収穫
(3) 今日の収穫2
小松菜、ミズナ。
カブも置いておいても大きくなる気配が無いので全部収穫(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]