今日は寒〜い(><)
2008/01/14 (月)

今日は、午後の数時間だけ晴れただけだったので、とっても寒かった〜(><)

午前中は、キヌサヤの定植(遅〜い!><)
芽をほとんど食べられちゃったので、復活するかは心配だけど、定植してみた(T_T)

その後は、車で買い物。
昨日はもっとスムーズに走れたのに、今日はなんかぎこちなかった〜(><)

午後から、花苗の定植。
すっかり、遅くなってしまったけど、パンジー、ビオラ、ネモフィラ、タマクルマバソウなどを定植。
他に、去年のオダマキを植え替えたりしていたら、いつも間にか3時に(><)
他にもまだ植え替えなきゃいけない鉢があったけど(T_T)、この次〜(^^;
生ごみ堆肥を畑に〜と思ったかが、畑のあいているところには投入済みなので、
庭に穴を掘って埋めることにした。
庭の木の寒肥だ〜(^^;エヘヘ

その後、畑へ。
大根、ニンジン、蕪の種まき。
畝立てて、マルチをしないといけないのだけど、今日はもう疲れた(−−;
なので、超手抜き(^^;
大根は、キャベツの収穫が終わったマルチ畝を再利用(^m^)
肥料分は後で追肥すればなんとかなるかな〜(^^;
蕪、ニンジンは、別の畝に蒔いて新聞紙をかけておいた。
来週、トンネルで間に合うかな(^^;

帰ってから、外で生ゴミバケツを洗っていたら、顔が凍ってきた。
・・・・、あ〜、冗談ですが(^^;
凍ったように冷たくなりました〜!
この寒さが本当なんですよね。いままで暖かすぎ!

i0 i1 i2 (1) 左上:畑のスナップエンドウも1株は風前の灯(T_T) ソラマメは元気だけどね〜^^
右上:チンゲンサイとミズナ。丈は短いけど元気!
左下:小松菜も元気がいいけど、ちょっとも虫食い
右下:聖護院大根がやっとこのぐらい。すごく遅い(^^;
(2) 左上:Pさんから種を頂いた、ネモフィラ・ペニーブラック
右上:プリムラマラコイデスは昨日定植したのに、鉢が転げ落ちて再定植。なので元気がない(T_T)
下:タマクルマバソウも大きくなってきた。4株を縦長プランターにて移植。
(3) 今日の収穫
もう大きくなりそうにないサボイエース
とチンゲンサイ^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]