ペーパードライバー教習&麦味噌つくり&種まき^^
2008/01/13 (日)

今日は、ペーパードライバー教習の日。
家まで、教官が来てくれて午前午後2時間ずつの教習。
先週に乗ったときよりだいぶスムーズになったような気はするけど、
いろいろ注意されるので、ちょっとパニクってブレーキとアクセルを間違えてしまった。
危ない危ない(^^;
でも、今日の車は普通車なのに、助手席にサイドブレーキがついているので、事なきを得た(^^;
来週、もう一回教習があってお終い^^
近くのHCまで行けるようになれば、今のところはいいので
そこまでの道と車庫いれを来週はうちの車で教えてもらう。

これで、HCでゆっくり花とか品定めできるな〜^^
今までは、遅い遅いと言われたので、あまり見れなかった〜(T_T)

教習が3時ごろに終わってから、麦味噌つくり^^
麦麹は、米麹と違って、少し黒い。
赤味噌が出来るようだけど、どうだろう?
ただ、用意したポリ容器が大きすぎて、これではまたカビが生えそう(^^;
今回は、3ヵ月後に天地返しをしようと思うので、そのときに容器を移そうかな(^^;

今日は、車に乗っていると日差しで暑かったけど、外は寒くて作業が出来ない(T_T)
昨日からの肩こり頭痛もぶり返して、ポットに土を入れて、種まきをしたのみ。
明日は、生ごみ堆肥を埋めたいな〜。あと、畑へ追肥。

今日の種まきは、白菜(お黄にいり)、レタス(バークレー)、キャベツ(マルシェ)
明日、畑へはニンジンと大根、蕪をトンネルを作って蒔いてみようかと思う。
ただし、寒く無かったらね〜(^^;ハハハ

i0 i1 i2 (1) 麦麹。少し黒い。
(2) プランターのレタス・レッドファルターを収穫。
ツナマヨネーズをレタス巻きにして食べてみた^^
(3) 昨日撮った後植えキャベツ(初秋)
やっぱり大きくならないね(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]