味噌仕込み(T_T)&バラの植え替えやっと終了
2008/01/06 (日)

昨日の夜に大豆を水に浸し、今日の午前中は味噌つくり。

今回は、米麹を使ったものと麦麹を使ったものの2種類を作る予定^^
ただし、一度に2種類は大変そうなので、今日は米麹の方だけ(^^;

毎回、どうも表面がかびてしまうので、今回はそこをクリアしたいのだけど。
やっぱり、水が多いのかな? 前回はつい煮汁を全部入れてしまったからね〜(^^;
今回は煮汁少なめにしようと思ったのが間違いだったか・・・。
最初はたっぷりの水で煮ていたのだけど、豆が見えるかどうかの水加減で煮てたら、
2階に用をしにいっている間にこげた(><)
あちゃ〜(><) せっかくの大豆が〜(T_T)
でも、少しだけだったので、上のほうを取って洗って使ってしまった〜(^^;
匂いがちょっと残ったかな・・・。まあ、わからないだろう・・・。と思っている(^^ゞ

来週、麦麹の味噌のときは気をつけようっと(^^; アハハ

午後からは、昨日の続きのバラの植え替え。
今日は大物のヘリテージとかが残っている。
でも、ヘリテージは元気そうなので、剪定と土を追加するだけでやめてしまった(^^;
元気のない鉢はやっぱり根を見ないと・・・。
で、根がなくなっているものは小さな鉢へ移し変える。
逆に根がいっぱいのものは、一回り大きな鉢へ^^
今年の春もきれいに咲いてよね!と声をかけながら・・・(^^;

クリスマスローズの新芽がどんどん出てきたな〜と見ていると、なんと、鉢の下から根が出ているものがある〜(><)
11月に植え替えしたのに〜!(><)
どうみても窮屈そうな鉢だけそっと植え替え(^^;
こじれないといいんだけど〜^^
ただ、つぼみはまだ見えないな〜(T_T)待ち遠しいなあ・・・。

i0 i1 i2 (1) この瓶に味噌を仕込んだ^^
3回目なので、途中経過は省略(^^;
(2) 植え替え&剪定の終わったバラ&クリスマスローズ その1^^
(3) 植え替え&剪定の終わったバラ&クリスマスローズ その2^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]