HCまで運転&生ごみ堆肥埋め
2008/01/05 (土)

今日は、朝にシロアリの床下点検があった。
シロアリの食害は無いようだけど、床下が湿ってるって・・・(−−;でも、ファンも入れてるからいいかな〜。

そのあと、HCへ土を買いに〜。
また、主人を運転手に使おうと思ったが、昨日免許を更新して、
今運転しないともう2度と運転できないかなと思い、主人を横にのせて
運転することに・・・。

怖かった〜(><) 
ぶつけたりはしなかったけど、後ろからクラクションを何回か鳴らされた(^^;
主人は運転するよりずっと疲れた〜(><)と言ってた。
やっぱり、ペーパードライバー教習受けるかな〜(^^;
このままじゃ危なくて一人で運転できないし〜・・・(^^;;;

HCでは、土のほかに種ジャガイモを購入。
あまり種類は無かったので、今年は男爵とキタアカリだけかな(^^;

午後から、畑へ。
生ゴミバケツが3つともいっぱいで、生ゴミがあふれてる(><)
まだ、生ゴミを投入していない場所を掘って、生ゴミ堆肥を入れて土をかける。

そのあと、いろいろチェック。
チンゲンサイがだいぶ大きくなっていた。ミズナも背は低いがもう取りごろ^^
いろいろ植えたレタスは、何個か溶け出してきた(><)
やっぱり、遅かったのかな?レタスには寒すぎるよね(^^;

ターサイは少し大きくなったが、まだ収穫するまではいかない。
メキャベツもまだまだ小さいな〜(--;

大根は、YRくらまは終わったのに、つぎのおでん大根と聖護院がまだまだ小さい(--;

畑から戻って、バラの植え替えの続きをしようとしたが、すぐ暗くなって2鉢しか出来なかった(−−;
クリローの鉢も、あるものは下から根が出ているものもあるので、この時期なんだけど植え替えしなきゃいけないかも(^^;

i0 i1 i2 (1) 左上:チンゲンサイ
右上:赤レタスは干からびて、もうひとつは中心が溶けていた(><)
左下:ターサイ。まだまだ
右下:メキャベツ。これもまだ小さい(><)
(2) 今日の収穫
株間が狭すぎて、ミニ白菜ではないのに小型の白菜に(^^;まあ、使い切るにはちょうどいいのだ〜!
あと、ミズナ、蕪、ブロッコリ。
(3) お正月の生け花に使ったクイーンエリザベスが開いてきた^^
存在感十分(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]