免許更新&バラの植え替え
2008/01/04 (金)

午前中は免許の更新に行った。
1月4日は混雑が予想されますので・・・、と書いてあったが、他の日に休むのも嫌なので行った。
確かに人はたくさんいたが、それほどでもなかった(^^;
まあ、30分の講習の間立っていたのはきつかったけど。
優良の人は30分、一般の人は1時間の講習を受けることになっていたが、30分の講習しかないので、
一般の人は同じ30分の講習を2回みないといけないらしい(^^;
でも、それで5年有効の免許がもらえるからいいのかな〜?

私は、もちろん優良で(ぺーパーだから当たり前(^^;)30分の講習で帰ってきた。
今回は珍しく、主人が送り迎えしてくれた。雪でも降らないといいけど(^^;
(よっぽど暇だったんだろう(笑))


午後から、バラの鉢の植え替えをやろうと思っていたのだけど、急に曇ってきた。
どうしようかと思っていたら、またすぐ晴れて(−−;変わりやすい天気だ!

でも、陽が出ていてもすごく寒くて、長〜いスタジアムコートを着て、カイロ2個つけて、帽子とマフラーをしてやったが、脚が寒かった(^_^;

3分の2強の鉢を植え替えたが、そこで土がなくなった。
あとは、明日かな〜。
植え替えと一緒に軽く剪定もしておいた。2月になったら、もう少し切ろうかと思う。
今年は、石灰硫黄合剤を塗るのはどうしよう?
カイガラムシの被害はそれほどでもないと思うのだけど・・・。

バラの鉢は小さいのも入れて30近くあった(^^;
まだ欲しいバラがあるけど、もう増やせないよね〜(^^; アハハ

i0 i1 i2 (1) 植え替えたバラの蕾たち
(2) この間のレーゲンスベルグ。少し開いた^^
(3) アリッサムがやっと咲いたけど、株が小さいこと、小さいこと(^^;;;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]