年賀状&買い物&大掃除
2007/12/29 (土)

朝、起きても家族はまだ寝ていて〜・・・、
大掃除を始められないので、昨日眠くてあきらめた年賀状を書く。
書き終わった頃に、皆、起床。
朝食の後は、買出しにHCまで・・・。

さすがに今日は園芸用品は買わなかった(^^;
ちょっと、見には行ったけどね^^
このごろは、HCでも寄せ植えにして売られていたりして、ちょっと欲しくなる(^^;
植え込みの手間賃が入っていないようなお値段(^^;
つい欲しくなるわね〜。
でも、花を種から育てているので、ここは誘惑に負けず我慢我慢。
・・・、でも、自分で育てたお花で寄せ植えが出来るのは何月だろう・・・。うううっ・・・(><)

帰ってきて昼食を取って休憩したら、もう2時@@
今日はおでんにしようかなと思っていたので、畑へ大根を取りに・・・。
おでん大根の種を蒔いておいたのだけど、そちらはぜんぜん大きくならないので、
やっぱりYRくらまを収穫。(^^;
2本収穫して、1本は友達宅へ。
サボイエース、蕪、ブロッコリも収穫して少しお分けした^^

うちの畑は、雨が降ってもそれほど作業しにくくはならない。水はけがいいのかな?
だけど、さすがに生ごみ堆肥を埋める気にはならず(^^;
(土が重いのよ〜(^^;)チェックだけして帰ってきた。

でも、今日は昨日よりずっと暖かく、おでんを食べる気にはならない(−−;
献立は、おでんから鳥肉のトマトソース煮に^^
冷凍庫に保存してあったトマトソースが邪魔だったので、今日使うことに!^^
やっぱり、自家製のソースを使うとおいしいな〜^^
来年もいっぱいいっぱいトマト作ろうっと(^o^)/

午後は、台所の続き(棚の整理など)の後、2階の部屋の片付け。
種とかのカタログや情報誌をずっと取ってあったのだけど、やっぱり古いのは見ないので、
一昨年以前のものは捨てた(^^; 去年、今年は残してある!

予定では、障子の張替えも予定してたのだけど、これは明日かな(^^;

買い物に行ったのに、お正月用の花と仏花を買い忘れた(><)
やっぱり、明日も買い物か?(^^;

i0 i1 i2 (1) 3枚ともジュリア(同じ花(^^;)
どれを寄せようか迷ったので、3枚とも・・・(^^;

右下は、クイーンエリザベス
(2) 左上:スナップエンドウとソラマメ。あんまり大きくならないな〜(^^;
右上:玉葱の様子。先は枯れてるけど、こんな感じかな(^^;
左下:去年の葉ボタン!
右下:Mさんからいただいたクリロー。やっと、葉っぱが展開してきた^^
(3) 今日の収穫
YRくらま2本、蕪3株、サボイエース1株、ブロッコリ1株
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]