大掃除と畑と庭と買い物と(><)
2007/12/22 (土)

土日は天気悪いのはわかっていたが、どうにか4時くらいまでは、降らなかった^^

午前中は大掃除!
今日は台所を終わらすぞ!と思ってやっていたが、やはり終わらなかった(^^;
でも、換気扇とレンジ周りが終わったので、スッキリした^^
EM発酵液を吹きかけておいたのだけど、まだ足りなかったようで・・・。
普段からやらないとダメね〜(^^;
でも、何回もEM吹きかけて、雑巾で拭いていると綺麗になってきた^^
EMは、○ジックリンと違って表面のツヤを消さないのがいいよね^^

そこまで終わらせたら、もう12時に近かったのだけど、午後から振りそうな気がして、急いで畑へ。

今日の作業は玉葱苗の最終定植(^^;
これ以上待っても大きくなりそうもないので、ペコロスを作る覚悟で定植(^^;
一応味見もしたいしね^^
植えつけた後の写真も撮ったのだけど、あまりに小さくて、見えないのでアップはしない(><)

キャベツの初秋最後の1個がさびしそうにしてたので収穫^^
夜に、キャベツとベーコンの重ねにしました^^
息子が半分以上食べてた(^^; こういう味が好きなのか〜?

午後は、まだ雨が降らないので庭へ出た〜!
まだ、秋の花が咲いているのだけど、葉っぱがシワシワになってきたので、抜き取ったり、切り詰めたり(^^;
あとは、玄関先の模様替えをちょっとしただけ〜。

そのあと、買い物へ。
暮れが近いとついたくさん買い込んでしまう〜(^^;
100均で2000円以上の買い物はひどいかも〜(^^;

夜も大掃除の続きをやるつもりだったが、疲れてきたので、明日に〜(^^;
明日も雨のようだから、家で大掃除と年賀状書きかな〜(^^;

i0 i1 i2 (1) 左上:やっと咲いたアンジェラ。だけどいつもの顔と違う(--;
右上:クイーンエリザベス
左下:ジュリア2個目^^
右下:シャリファアスマ。良く咲いてくれる^^
(2) 左上:デコカン。そろそろ食べごろ〜^^
右上:白のクリロー、あともう少し^^
左下:収穫した最後の初秋は、ベーコンと玉葱と重ね煮に。
右下:赤蕪は全滅と思っていたが、生き残りが3つ! でも、根が蕪になっていない(−−;
(3) 左上:ターサイ。やっとこの大きさ
右上:定植した玉葱苗はこの大きさ(--; 大丈夫かな?
左下:小松菜が元気!
右下:タケノコ白菜、このあとどうなる?
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]