ナタ豆茶出来た!^^ 
2007/12/21 (金)

今朝も寒くて、畑へはいけなかった(><)

庭もベランダも変化なし。
ぜんぜん変わらないバラの花を載せてもしょうがないので、ネタ探しを〜(^^;

というわけでもないのですが、このあいだ奥の部屋を片付けていたら、
まだ「ナタ豆」があったのに気が付いた(^^;

収穫したとき、まだ青々していたので、袋に入れて黄色くなるまで待っていたのだけど、
一向に黄色や茶色にはならない(><)相変わらず、緑のまま。

きっと、陽に干しておけばよかったんだろうな〜とは思っても今から陽に干して
茶色くなるまでなんて待てない。
ということで、強行で「ナタ豆茶」つくりに突入(^o^)/

「ナタ豆茶」を作った方のサイトを見ると、一度水に入れてふやかしてから皮をむいて、
乾かし、粉にして、炒っていた。

でも、私のナタ豆は、皮をむいたらまだピチピチで、薄皮はツメでむけた(^^;
薄皮はたいしたことないんだけど、外側の皮が硬いのなんのって・・・(><)

どうにか、全部の外側の皮だけを剥いたけど、薄皮はすぐ破れて剥きにくい(><)
まだ、本当にナタ豆茶として飲めるかどうかわからないので、7つぐらいの薄皮を剥いただけにした。
サイトでは、粉にしていたのだけど、家にある市販のナタ豆茶を開けてみると、粒粒だった(^^:

そこで、その豆を包丁でみじん切りにして、なべで炒ってみた^^
市販のお茶が茶色くなっていたので、近い色になるまで5〜10分炒った^^

これで、本当にお茶になったのだろうか?
すご〜く不安だったのだけど、市販のナタ豆茶と作ったナタ豆茶を飲み比べてみた!

な、なんと、私が作ったナタ豆茶の方が美味しかった〜!(^o^)/ やった〜!
香ばしくって、黄な粉のような味が少しして、これは美味しい^^

それに比べ市販のは〜、・・・(−−;
もう買ってから時間が経ているせいか、香ばしくもなく、あまり美味しくなかった(--;

結構、若い豆もあったので心配したけど、これなら飲めるんじゃない?

でも、残りの豆の薄皮を取って、みじん切りして、炒るのは大変そう・・・(−−;
今日は、ここまでにして明日考えようっと(^^;;;;(オイオイ)

i0 i1 i2 (1) 左上:ナタ豆と中をから出てきた豆^^
右上:薄皮を半分剥いたところ。薄皮だけど結構厚い(^^;
左下:剥いたナタ豆。少し緑がかっている(^^;
右下:みじん切りにしたもの
(2) 左:市販のナタ前茶
右上:私の作ったもの(左)と市販のもの(右)
右下:2つともお茶にしてみたもの。ちょっと、薄茶色^^
(3) ベランダの苗。
ネモフィラ・ペニーブラック、タマクルマバソウが元気!
あとのは、、ペチュニアかな?
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]