掃除&サボイ他収穫&ポット上げ&高知から荷物
2007/12/16 (日)

今日辺りからは大掃除始めなきゃということで、このあいだの続きのカーテン洗いと窓拭き。

洗濯にもEM発酵液を入れて洗っているから綺麗に〜^^
発酵液の薄め液もスプレーに入れてあちこちスプレー。
窓拭きもこれで。
あと、今日はまだしないのだけど、換気扇やガスレンジも吹き付けておくと、後日掃除するとき楽になる^^

と、洗濯機を4回くらい回しながら、畑へ収穫に。
冷蔵庫にあったキャベツもなくなったので、今日はサボイエースを収穫^^
あと、白菜も〜。
もう少し大きくなりそうだけど、残り2個も同じぐらいになりそうなので、小さいうちに1個収穫(^^;
重さを量ったら、どちらも1.3kgだった^^

あと、ミズナ、チンゲンサイの間引き菜を収穫。

と、収穫したのに食べたのは白菜だけだった(^^;
だけど、つまみ食いをしたら、ミズナはしっかり味がしておいしかった〜(^o^)/
明日はサボイエースでなにか作ろう!

午後からは、ベランダ苗のポット上げ&ポット増し。
1つビオラとアリッサムでハンギングを作った^^(写真撮り忘れ(^^;)

くるみパンを作ったり、奥の部屋の片付け、植物の取り込み(今年は遅い〜><)
と今日は、いろいろと忙しい〜(><)

とそこへ宅急便。
高知から、お魚とか干し柿が〜^^
干し柿を食べながら、カーテンを取り付け。
今日は送ってもらったウルメをおかずに(^^;(買い物はパス)
ジャコは、明日白菜と酢の物にしようかな〜^^

i0 i1 i2 (1) ジュリアが開いていた^^
(2) 左上:奥に引っ込めておいたのにまた食われた(><)
右上:アリッサムがやっと1つ咲いた^^
左下:スナップエンドウがないからって今度はスイトピー食べないでよ〜(><)
右下:白の菊はちょっとさびしい(^^;
(3) 左上:今日の収穫、サボイエース&白菜(金将)
右上:チンゲンサイとミズナ(決してミニチンゲンサイではありません(^^;)間引き菜よ〜ん!
左下:ウルメ、オキウルメ、ジャコ
右下:柿、干し柿、酢の物用みかん

 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]