アスパラ、百合根植え付け^^
2007/12/09 (日)

今日も1日晴れていたけど、午後からは北風が吹き寒かった(><)

午前中は、年末なのでカーテンの洗濯を少しやった(^^;
コタツ布団も干して、今日からコタツ解禁^^

本当は、ベランダ苗のポット増しをしたかったんだけど、庭へ出て花百合の植え替えをしてたら時間がなくなった。

葉が青々していた花百合だけど、さすがに植え替えないといけないので、今日は茎も抜いて植え替え。
2株のうち1つは、畑の百合根と同じく木子が付いていた。
いつも、そういう木子も適当に植えつけているのだけど、ほとんど芽がでないか大きくならず、
ほって置いたのだけど、今回食用ユリも木子から育てることにしたので、花百合の方も大事に埋めてみる^^
少しでも、大きな球根になると良いな〜^^

そんなことをやっていたら、荷物が届いた^^
Mさんからだ!アスパラと百合根を送っていただくことになっていたのだが、
他にもたくさんいただいて悪いみたい(^^;

午後からは、いただいたアスパラと百合根を植えに畑へ。
アスパラは、大きな芽も見えていて、今にもニョキニョキ出てきそう^^

百合根は、今回皆さんと分けたものが多く、
Fさんの百合根をMさん経由でいただいたもの、
Gさんと分けたもの(デパ地下購入)
Nさんと分けたもの(別の日にデパ地下購入、なんと色が付いていたので半額^^)
私が皆さんにお分けした木子
といろいろ^^
さてさて、どれが大きくなるでしょう!
楽しみ楽しみo(^-^)o

芽1つにつき1個になるように分け、麟片も試しにいくつか植えてみた^^
麟片と木子は鉢に。芽が出てきたら、植え替えようかと思っているのだけど、はたして芽が出るかな?

あと、畑では、玉葱畝の北側に風除けのネット代わりに、
寒冷紗と日よけネットを張ってみた(^^;
少しは寒さ除けになるだろうか(^^;

i0 i1 i2 (1) Mさんからいただいた野菜の数々^^
白菜:うちのはもう少しだからうれしい^^
みぶな:初めてなのでうれしい^^
サトイモ:今日いただきました。ねっとり柔らかくておいしい(*^o^*)
山芋の種芋:でっかい種芋だ〜^^
アスパラの株:おっきな芽が付いていて、大きなアスパラが取れそう^^
百合根:Fさんからの百合根の半分をいただいた^^
(2) 左上:まだ葉っぱは青々@@ 花百合のデリアナ
中上:抜いたところ。細い枝はムカゴからの芽。
右上:ムカゴ?木子?が付いていた^^
左下:今回の植えつけた百合根。芽で分けたら6個でき、あと麟片を4つ取った。木子が一番小さい(^^;
中下:木子を鉢植え
右下:麟片も鉢植え
(3) 左上:ブロッコリがやっと見えてきた
右上:タケノコ白菜、巻かないのか(T_T)
左下:玉葱畝の風除け(^^;
右下:YRくらま収穫。いただいたサトイモ、鳥の手羽元と煮込んだら美味しかった(^o^)/
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]