クリローの蕾&ルバーブジャム
2007/12/07 (金)

今日も作業は特になし。
乾いてないような気がして水やりもパス。明日はしっかりやらないと(^^;

今日の画像2枚は昨日撮ったもの。
やっとクリローの蕾を発見!
これはいつも早咲きの子。
ニゲル系が入っているのかな?白のクリスマスローズ^^
去年も蕾は見えたのだけど、その後止まったままでとうとう咲かずじまい(T_T)
今年は咲いてほしいよ〜!
去年は蕾のときに触ってしまったのがいけないのかなと、今年は蕾が見えてから撮影した(^^;

バラもゆっくり咲きだしてるが、いまいちきれいに咲かないな〜(^^;
晴れの日が数日続けばきれいに咲きそうな気はするが・・・。

夜は、昨日収穫したルバーブでジャム作り。
こんな蕗みたいなのではたしてジャムなんかできるのだろうかと作り出したのだけど、
なんと、最終的にはジャムになった!すごい!(^o^)/
ルバーブを洗って、水、砂糖、ワインを入れて煮込む。
少しハーブ系の匂いがする。
煮込んできたら、上にアクが浮いてくるのでこまめにすくう。
最初はごわごわしていた茎も、最後にはとろとろに。
食べてもぜんぜん繊維が残らない。
最後にレモン汁を入れておしまい。
りんごジャムとイチジクジャムを混ぜたような味わい^^
決してまずくない。ちょっとハーブ系の香りがするが嫌な香りではない。
う〜ん、なかなかかも(^o^)/
来年は、もっと取れるだろうから、またジャムにしてみようっと!
去年、お遊びで作った青トマトジャムを思い出したが、あれよりずっと美味しい^^

i0 i1 i2 (1) チャイナローズの粉粧楼がやっと咲き出した^^
中がピンクで、まるで綿菓子のよう(^o^)/
かわいい〜〜!^^
(2) 白のクリスマスローズの蕾^^
やっと見えた〜!
右下は、去年みふぃさんからいただいたグリーンのクリロー。
やっと芽が動き出してきた^^
(3) 左上:ルバーブ煮る前。茎はすごく、かたねおい

右下:煮込んでこんなトロトロのジャムへ
   見た目は悪いけど、味は本当にジャム・・・だった(^_^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]