凍ってた
2007/12/06 (木)

朝から寒くて。部屋の温度は8度だった><

でも、今日は畑見に行かなきゃと畑へ。
でも、またまたドジで軍手もはさみも忘れて・・・。
カメラとビニール袋だけ持っていってた(^^;

畑は霜で真っ白で、あっちもこっちも凍ってた(><)
柔らかいはずのミズナもガチガチで。触るとポキポキ折れそうで・・・(^^;

キャベツの初秋は、このあいだから大きくならないので収穫。あと、YRくらまと蕪も。
これは、親のところへイモ類と一緒に送った。

あと、見回っているとルバーブもシナ〜となっていて。
収穫時期がわからず、ずっとそのままだったけど、このまま置いておいても
枯れるだけのようなので収穫(^^;
ジャムとかできるんだよね〜。どうなんだろう?調べてみようっと^^

夜に帰ってきたらポストに大きな袋が!
berryさんからのクリスマスプレゼント!(^o^)/
わ〜い!かわいいねずみさん!(*^o^*)/
彼女の手作りみたい。細かいところまですごくきれいに出来ていて、尊敬のまなざし!
あと、二十日大根の種も〜^^
本当にありがとう!(^o^)/

参照回数が30000を超えました(^o^)/
きてくれた皆様ありがとうございますm(__)m

i0 i1 i2 (1) 左上:畑全景。寒々としている><
右上:ターサイ。霜で真っ白
左下:玉葱苗。なんだか元気なさそう。
右下:葉の先が薄茶色(−−;
(2) 左上:ソラマメ。寒冷紗は掛けているけど弱ってるね〜(^^;
右上:レタスミックス。こちらも真っ白。
左下:ミズナも凍ってた><
右下:メキャベツの葉には氷の結晶が>< きれい?^^
(3) 左上:berryさんにいただいたクリスマスの飾り。ねずみさんがすごくかわいい(*^o^*)
右上:今日の収穫。大根は少し沁みてきていた><
   キャベツも周り凍っているし・・・。蕪も葉っぱガチガチ。
   真ん中の細いのは、ルバーブ。もう枯れそうなので、抜いてきてみた(^^;
   食べれるのかな? 明日調べようっと^^
左下:家のしだれモミジ
右下:万両の実。少ない>< これも鳥に食べられちゃう(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]