凍ってた(><)&木子探し
2007/12/03 (月)

土日に畑が出来なかったので、今朝は畑へ行ってきた。

霜が降りたようで、キャベツ、レタスなどが凍ってた(><)

でも、キャベツはまだ家にあるから今日は収穫しないで帰ってきた。

収穫はチンゲンサイの間引き菜を少しだけ。

あと、もう1本残っていた食用ユリの枝を抜いてみた。
前に抜いた時は一番下の球根まで出てきたのだけど、今回は枝だけが抜けて球根は付いてこなかった。
少し探してみたが、もうどこだかわからなくなったので諦めた(><)

お目当ての木子は枝についていたので・・・。まあ、よしよし^^
あと、前回掘り上げたあたりを軽く掘ってみたら、あちこちから小さな木子が・・・。
形は小さいけど、根はついているので、これならいいかな^^
すごく小さいのも入れて、全部で18個。
一人3個は送れるのでいいかな〜^^

そう、これは「無鉄砲ユリの会」のお仲間に差し上げる分!
さて、だれの木子が大きくなるでしょうね〜^^

--------------無鉄砲百合の会の皆さん必見(^m^)------------
【食用ユリ栽培の関連サイト】
PDFファイルで、食用ユリの栽培については、178ページに詳しくあります。
http://www.maff.go.jp/sehikijun/07chuushi/0733okayama/073305yasai/07330506youkeisai.pdf

相馬博士の作物百科のユリ根のページ
http://www.agri.pref.hokkaido.jp/nouseibu/soma/index/yurine.htm

百合根のページ
http://personal.furano.ne.jp/f179hm/Agri/yuri.htm

i0 i1 i2 (1) 左上:近くの家の紅葉。赤がまぶしい
右上:シャリファアスマは固まったまま開かない(><)
左下:ミスティパープル、少し開いた。
右下:たぶん、アンネのバラの蕾(^^;
(2) 上の段左から:レタス、ターサイ、キャベツどれも凍ってた(><)
下の段左から:メキャベツ、まだ丸くならない(><)
右下:間引きなのチンゲンサイ^^
(3) 上の段:掘り出した木子。全部根がついている^^
下:枝から取る前の様子。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]