ナチュレ&スナップエンドウ&霜にやられた(><)
2007/11/28 (水)

天気が悪いせいで朝晩の冷え込みはそれほどでもないがやっぱり冬だ、寒い!(><)

朝、ベランダで昨日まで蕾のパンジー・ビオラが咲いているのを発見!
今日はいい日だな〜(^o^)/
1つは、fumiさんからいただいたLRオトノピンクシェード。
もうひとつは、ナチュレ混合の別の色。
ピンクシェードのピンクは淡くてかわいいし、ナチュレの透き通るブルーも素敵!^^
ポツリポツリだけど、種まきしたパンジー&ビオラが咲いてくれるのは嬉しいな〜(^o^)/

他の苗をチェックしているとスナップエンドウに異常を発見!
2つのポットだけ枝の先が千切れている(><)何かに食害されたように、枝も落ちている><
これはてっきりヨトウムシ!
とポットの土を全部空けて調べてみた。
だけど、中には虫1匹いなかった(T_T)
なんだろう?
検討はつかないのだけど、もしかしたら鳥?
なにか切ったところがくちばしの後のようにも感じられ・・・。
その2ポットだけ別の場所に移してみた。

あとで、その2つと別のポットの様子を調べてみよう。
もし、ヨトウが別のポットに移動した後だったら悲惨だものね(^^;

そのあと、庭の水やりをしたらまた悲惨な光景が(><)
カリフォルニアローズが溶けていた(><)
2日ほど前にすごく寒くて霜が降りたみたいだけど、それにやられたみたい(T_T)
そのときは気が付かなかったけど、今頃シオシオに(><)
根元は大丈夫みたいだけど、復活してくれるだろうか?(T_T)

今日、時間があったら、この間HCで買った「霜寒防」という薬を散布しようと思ったのだけど、
そこまでは時間がなかった(><)
カルシウム肥料のようで、散布すると寒さから守ってくれるというもの^^
何もしないよりはましかな〜と思うんだけど、どうだろう?

i0 i1 i2 (1) 左:LRオトノピンクシェード
右上:ナチュレ混合の次のが咲いた。紺の葉脈がきれい!
右下:前のナチュレ
(2) スナップエンドウが誰かに・・・(T_T)
白丸の部分が被害箇所(><)
(3) 2日前の霜に当たってからカリフォルニアローズが悲惨なことに(><)
まだ、復活するだろうか?
下:霜寒防。これで少し寒さ除けになる?
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]