ジャガ全収穫
2007/11/25 (日)

今日は、1日暖かかった〜^^

でも、10時頃までは寒くて、家からでられない(><)
午前中は、また苗のポット上げ&ポット増し。
葉ボタンは大きくなっていたが、色が悪い(−−;
毎年のことだけど・・・。
でも、そのうち色がでてくるはずなのでね、待ってよっと!

午後からは、畑へ。
畑へ行くと、昨夜霜が降りたらしく土が浮いている感じ(−−;
なので、残しておいたジャガイモは全て、シオシオ&クロクロとなっていて、もう収穫するしかない(><)
ニシユタカは、今回本当に大きかった^^
そして、そうか病もでなくて肌もきれい(*^o^*)/
春は、そうか病で肌が汚かったので今回クンタンを多めに入れたのが効いたのかな?うふふ。

でも、デジマとアンデスはそれほどでもなく・・・。
まあ、アンデスにいたってはすごく遅くに植えたので無理はないか〜(--;

で、今日はこの3種味見してみました〜(^o^)/
どれも美味しかった〜^^
でどれが一番美味しかったかというと、あの一番小さいアンデス!
あれが、コクがあってジャガバタでは最高でした^^
ニシユタカもデジマももちろん美味しかったです^^
でも、うちのは結構あっさり味なのかな〜(^^; 肥料少なめだから・・・。

で、今回の収穫量ですが〜^^
ニシユタカ:10.3kg わ〜い! 種芋1kg弱
デジマ:5.2kg         種芋1kg弱
アンデス:2.1kg        春の芋使用500g?
サトイモ:7.0kg        食用&去年の親芋1kg?
ヤツガシラ:3.8kg       食用芋で代用500g?

ジャガイモを全部収穫したので、3畝空いてしまった。
来週末は予定があるので、今日やらなくてはと生ごみ堆肥埋めを決行!
でも、1畝のみ(^^;
ニシユタカの畝に溝を切っていたら、また芋が出てきた(−−;
ニシユタカって、結構下の方に芋が付く。
去年も経験済みなのにまたやってしまった〜(><)
4個ほど追加収穫(^^;

そのあと、あ〜そうだソラマメ定植に来たんだ〜と思い出す(−−;
そこから、ソラマメ畝を作成。黒マルチを張って穴をあけ、6株定植。
でも、ソラマメはいつも霜害に合ってダメになるんだよね〜ということで、寒冷紗で保護(^^;

そんなことをしていたら4時過ぎて、そうなると結構暗くて寒い(><)

今日はゆっくりお風呂に入りました。
今のところ私は異常なし^^
だけど、キャッチボールをやりに行った2名は、肩が痛い〜と喚いている(−−;

i0 i1 i2 (1) 上:サボイエースもだいぶ大きくなってきた^^
下:定植したソラマメ。ちょっと間隔取りすぎたかな?
(2) 左;小さいアンデス(><)右の大きいのはなんと親芋。
 親芋も太ってない?

右:ニシユタカの最大256g^^ えへへ。
(3) 今日の収穫
初秋1個1kg弱
大根・YRくらま
春菊は向かいの方からいただいた^^ 柔らかくて美味しそう^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]