イモ類収穫
2007/11/23 (金)

今日は天気はいいが、寒い(><)
なかなか外にでられず、10時過ぎに庭へ。

芽だししていたラナンキュラスの定植をした。

あと、この寒さでベゴニアがとうとう倒れてきたので、思い切って剪定。
ドラゴンウイングは、花瓶に飾っても1ヶ月は持つのでお徳。
その他、終わりそうなものを片付けたり、取り込まなきゃいけない植物を集めたりしていたんだけど、
午後に家の中を片付けてと思っていたら、忘れてしまった(^^;
明日は必ず取り込まなきゃ!

午後から畑へ。
今日の作業は、霜でやられたイモ類の収穫&玉葱植え。

畑へ行ったら、ヤーコンの無残な姿を発見!
せっかくつぼみまで付いていたのにね〜(--;
もう、回復の見込みなしなので、掘り上げた。
あんまり期待はしていなかったんだけど、ほりあげてびっくり!
結構大きなサツマイモのようなお芋が付いていた。
そして、根の中心部には赤みがかった塊が・・・。
これは、なんだろう?来年用の芽なのかな〜?

次に、ヤツガシラを収穫。
でも、期待していたほどの大きさはなく、これほんとにヤツガシラという感じ。
なので、残っているヤツガシラ、サトイモを全て掘り起こした。
ヤツガシラは小さかったけど、サトイモはすごく大きい^^
わ〜い(^o^)/
やっぱり、来年はサトイモ1本にしようかな?

その次にジャガイモ。
ニシユタカは、思ったよりは大きくてにっこり^^
その調子でと、デジマを掘ったら、小さいことちいさいこと(><)
3株で止めにした。
アンデスもダメかなと思ったら、やっぱり小さい(><)
なので、葉っぱは霜でやられていたけど、来週掘り起こすことにした。

次に玉葱苗(チャージU)の植え付け。
うちの苗の中では一番大きそうなので(^^;
その中から、大きそうなのだけ選んで26本!
あと小さいのと、別の苗は空いているところに仮植えしておいた(^^;

今回もポットで育苗したのだけど、蒔いた種が多すぎて、栄養が回らなかったみたい(ーー;
次回は、もう少し種を少なくするか、畑で育苗しようかな(^^;

その様子を撮ろうと思ったら、デジカメは電池切れになって写せない(><)

夕方近くは寒くて、とても外で作業する気にならなくて家は入り込んだ。

今年は冬に風邪引かないようにしないと(^^;

i0 i1 (1) 左上:大根YRくらま やっと、ここまで、5cmくらい
右上:レタス2種
左上:サボイキャベツが少し巻いてきた
右下:ベゴニアが霜でやられ掛けていたので、小さくして取り込み準備。
剪定枝は花瓶に。これで1ヶ月は持つ^^
(2) 左上:ヤーコンの根?サツマイモのような根を取ってもピンク色をした塊がなんだろう?
右上:収穫したヤーコン。結構大きいのが取れた^^
左下:一番大きなヤーコン392g
右下:撤収したトマトについていた実。緑のは少ししたら赤くなるかな?
(3) 芋5種
左上:ニシユタカ。秋ジャガにしては大きいねと誉められた^^
右上:デジマとアンデス。こちらは小さい。なので、少しだけ収穫(^^;
左下:ヤツガシラなんだけど、小さい(--;
右下:サトイモ。こっちは大きいのあり^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]