他力本願で玉葱植え(^^;
2007/11/18 (日)

今日は、昨日とうって変わって晴れの1日。
お布団も洗濯物も干せる(^o^)/
でも、それも3時過ぎまでで、それからは木枯らしのような風が吹いてとても寒かった(><)

午前の作業は、庭の水やり後、畑でイチゴ定植。
でも、洗濯とかした後だったので、11時近くに(^^;

恒例のキャベツ、白菜の虫取りをして、そのあとイチゴ定植へ。

1畝整形して、仮植えのイチゴを移植。
だいぶ少なくなったなと思っていたが、15株ほどはあった^^
でも、親株も入っているかも(^^;
親株は実つきが悪いって言うけど、去年も植えた親株は小株とそれほど違わなかったような・・・。
ただ単に子株の実付が悪かっただけかもしれないけど(^^;

午後は、荷物を待つのに家で待機。
その間にユリの植え替え。
去年のユリはやっぱり大きくなってなかった(><)
だんだん小さくなって、球根が残っていないものもあった(T_T)
残った球根と、今年買ったスカシユリを植えつけておしまい。
ほとんどのユリは枯れていたのだけど、2鉢だけまだ葉っぱが青々としている。
う〜、どうしよ?と思ったが、球根が太るかなと思い枯れてから移植することにする。

そんなことをやっているうちに荷物が届いた(^o^)/
Gさんに残っている玉葱苗を分けていただいちゃった^^
うちのは、チビ苗だし、色が悪いので、結果は期待できそうにない。
なんで、今年はこんなにひどいのかわからないけど、ポットでの育苗は限界があるのかな(--;
来年は、畑でも育苗してみようか・・・。

で、入っていた玉葱苗は、すっごくおっきい@@!
うちのワケギぐらいの太さがあるんですけど〜@@
前にいただいたのより太くて大きく、植えつけたら、前にいただいたのを上回っていた@@

自分の苗も少しは植えないとと、一番大きくなっている千紅1号を植えた。14本。さびし〜(><)

なんか隣に植えると、髪の毛みたいなんですけど〜(T_T)

それにしても、植えつけたのが4時近かったので、寒いのなんのって・・・。
また、風邪がぶり返しそう!(><)
早く寝ようっと!

i0 i1 i2 (1) 左上:いただいたパワー100本ちょうど(^o^)v
   うちの千紅一号
右上:左が前にいただいた苗、右が今回のパワー。
右下:左がパワー。右がうちの千紅一号 細すぎてよく見えない(--;
左下:一緒にいただいた蕪とキャベツと白菜。今回もすごくでかい@@
 蕪はさっそく千枚漬けに。生を味見したけど、甘くてフルーティ(*^o^*)
(2) 左上:やっぱり、ヤーコンの蕾らしい^^
右上:レタスが大きくなってきたけど、まだ大きくなりそうで、収穫はこの次
左下:ジャガイモが一部霜にあたったようになっていた(><)
  でも、収穫は12月に入ってから
右下:掘り上げたユリの一番大きなもの。上根から植えをとって再度植えつけ。
(3) 葉っぱ類が大きくなってきた^^
上の段:左から小松菜、チンゲンサイ、ミズナ
左下:レタス畝とイチゴ畝
右下:その右側の畝。大根、長ネギ、ジャガイモ、キャベツ・・・。
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]