寄せ植え&ポット上げ
2007/11/17 (土)

今日は、太陽がほとんど見えなくてずっと曇り。
だから、寒〜い(><)
前後にホッカイロ付けて作業。

今日は苗のままのストックなどで寄せ植えを作ろうと思ったのに、土がなくHCへ行ってからの作業。

寄せ植えを3つして、ハナシノブの鉢を一回り大きくした。

そのあと、ベランダの種まき苗のポット上げ。
1種類、5ポットもあればいいのだけど・・・。
たくさんあるのは、1ポット2〜3本植え。
混んできたら、少し切り詰めるつもりで・・・。

土を2回ベランダへ運んで、やっと大部分のポット上げが終了!
でも、ベランダの棚には、納まりきれなくて、もう下にも置いてある。

また、主人に置き過ぎ〜!と怒られそう(^^;
そろそろ、バジル系だけでも片付けようかな(^^;

このごろ陽が沈むのが早くて、5時まで作業が出来ない(><)
明日こそは、畑へ行かなくちゃ(><)

明日の予定は
玉葱の植え付け。
イチゴの植え付け(仮植のままだった(><))
ソラマメ、スナップエンドウ用の畝の作成。
などなど(^^;

i0 i1 i2 (1) 赤い花
左上:黒バラのリンカーン
右上:カリフォルニアローズ。いつもより色が濃い
左下:カクテルが少し開いた。少し中心が白に
右下:もう寒くなってきたのに、ハイビスカスが咲いている(^^;
(2) 買ってきた花苗で寄せ植え
右上:栄養系パンジーのボルドー
右中:去年に続きプティオラ
右下:エレモフィラ・ニベア 観葉かと思ったら花が咲くらしい^^
(3) 前に買ったストックとジュリアンの寄せ植え。
ジュリアンがずっとポットのままだったので、ひねくれちゃった><
色がうすくなっちゃった><
右上:残ったビオラ苗1株は、はびこっているアイビーと寄せ植えにしたのだけど、完全に負けている。早く花咲いて!
右下:門柱の周りの花たち。ベゴニア系は葉の色が変わってきた。
  霜が降りる前に取り込まないと溶けてしまうんだよね(T_T)
  いつ取り込もう?
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]