秋の空?
2007/11/11 (日)

午前中は、雨は降っていないものの、雲っていて寒い。
でも、またいつ雨が降り出すかもと外にでたら、雨が降り出した(T_T)なんてこった。

う〜、こんなことならもっと早く始めてれば良かった。
しょうがないので、家へ入ったら、少しして雨が止んだ。
もう!と外にでようと思ったが、もう12時近くて・・・。
お昼を食べてからにすることに。
お昼の後に外へ出てやり始めたら、また雨(T_T)
今日はなんて日だ(><)

さすがに”秋の空”。って感心してはいられない(笑)

それから、少ししてからやっと雨が止んで、あとは晴れたり曇ったり。

まずは、この間のウインターコスモスの植え付け。
写真撮ったのだけど、いまいちなので今度(ーー;

ベランダで種まき苗のポット上げ。 でも、少しだけ。土がなくなった(><)

そのあと、畑へ。
うちの玉葱苗は、まだ小さくて(><)これじゃ植えつけられない。
しょうがないので、来週に(T_T)

じゃあ、何をしよう?
まあ、行って見てから考えることに(^^;
3日ほど行かなかっただけだけど、いろいろとずいぶん大きくなっていた。
そして、虫の被害も〜(><)
もう、キャベツには虫はついていないけど、白菜がひどくて、アオムシ、ヨトウムシを何匹か退治。
大根、蕪もアオムシがついていた(><)
あと、ブロッコリ他のアオムシ取り(−−;

あと、何をしよう?
まだ、終わったままの畝があったので、そこの溝掘りをして、生ごみ堆肥を入れることに・・・。

でも、今日はどうも調子悪くて、たかが5mの溝を掘るのにふうふう言ってしまった。
胸が苦しいような、めまいがするようなで、休み休み(^^;

それでも、どうにか溝を掘ったので、家へ生ゴミ堆肥を取りに・・・。
生ごみ堆肥を埋め込んで、おしまい(^^;

まだ、ミニトマトがなっていた。すごく甘くはないけれど、しっかりトマトの味がした^^

キャベツも取りごろになったけど、まだ冷蔵庫にあるので、数日後に収穫することに。

ヤーコンの先にはつぼみのようなものが^^
でも、ちょうど電池が切れて撮れなかった。

久しぶりに、汗をかいたのでシャワーを浴びたら、それがいけなかったか、なんだか頭が重くて・・・。

今日は、早く寝ます(^^;

i0 i1 i2 (1) 今日はバラが咲いていた^^
左上:名札なしの挿し木苗の一つはなんとアイスバーグだった。
右上:横に伸びてしまったヘリテージ(^^;
左下:ミニバラのスプレーローズも開き始めて・・・。
右下:一番のお気に入りのシャリファ・アスマはいまいちだ〜(T_T)
(2) 左上:ジャガイモは3種とも元気^^触ってみたら芋もついてた。もっと、太れ〜!
右上:白菜は、まだ巻ききれないし、虫も多い(><)
左下:この前植えたGさんからいただいた玉葱苗。品種はソニック
右下:蕪スワンも虫食い多し(T_T)
(3) 左上:キャベツサボイエースはまだまだ(^^;
右上:キャベツ初秋は取りごろなんだけど。
左下:ミニトマトは取れたんだけど、雨でほとんど割れている(T_T)
右下:間引いた大根と蕪
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]