玉葱苗18本定植&タケノコ芋試食
2007/11/07 (水)

今朝は、7時にまた時間が空いたので、畑へ。

いただいた玉葱苗がそのままで、これでは週末まで持たないかもしれないと定植へ(^^;

18本だし、そんなにはかからないだろうと。
確かにすぐ終わった^^
でも、カメラを持っていくのを忘れたので、画像はなし(^^;

玉葱の植え付けより、白菜の虫取りに時間がかかったかも(^^;
相変わらず、チビのヨトウムシとかアオムシガいる〜(><)
キャベツの方はもうほとんど虫食いはないなとずっと見ていくと、
ギャッ、メキャベツが〜>< 畝の端の1株だけ虫食いが〜><
この株だけ3匹も(T_T) 狙い撃ちされてました(--;ガックリ

夜には、いただいたタケノコ芋を調理した。
タケノコ芋が売っているのは知っていたが、買ったことも食べたことも無い。
大きいし、なんか見た目硬そうなんだもの。
いただいた芋はちょっと小ぶりで、1回で調理できる量でいいかも^^

下ゆでをしたほうがいいとどこかで読んだので、少し下ゆでをしたのだけど、時間が足りなかったみたい(^^;
出来上がりがやけに黒いのはそのせいかな〜?
お味は、ほっくりとしておいしい^^
サトイモよりは甘みが強いかな。
ただ、硬さがまばらになっちゃう(^^;
なにか煮るコツがあるのかな〜。

種芋もいただいたので、来年はこれに負けないタケノコ芋を作るのだ〜(^o^)/

i0 i1 i2 (1) 画像がないので、しつこくウインターコスモス
(2) もうすぐ咲きそう、レーゲンスベルグ^^
(3) 左上:タケノコ芋
右上:皮をむいたところ

下:出来上がり(^^;
 面取りしてないし、色が黒い(^^;アハハ
 でも、お味はホックリ、甘かった^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]