コールラビ♪
2007/11/06 (火)

今朝は雨で何も出来ず、ちょっとベランダのパンジー・ビオラを見てみたけど、次の蕾は見えないな〜><

何もないので、今日作ったコールラビ料理を。
Gさんからいただいたコールラビ3個。
どう調理しよう?とネットを検索したら、コールラビのバター煮というのがあったので、それを作ってみた。
一番大きなコールラビを16等分ぐらいにして15分間煮る。
そのあと、水を切ってバター、サラダ油で炒める。
ハム、ワイン、塩、スープの素を入れ汁がなくなるまで煮るという簡単料理(^^;
で、お味は?
味は悪くないと思いました。ただ、硬かった(^^;
煮方が少ないのかと、もう一度煮たのだけど、ちょっと筋もあって。
もう少し、コトコト柔らかくなるまで煮るといいのかな?
次回は、クリームシチューに入れてみよう!^^

もう1品は、サラダ。最初に少しかじってみたとき、サラダにいけるんじゃない?と思った。
でも、このままじゃ硬いし。
ということで、千切りにして、塩を振っておいた。
少ししんなりしたところで絞って、ツナとマヨネーズで合える。
これが、すごく美味しかった(^o^)/ シャキシャキ感がいい感じ〜!
中ぐらいのサイズだったので、硬いところもなかった^^

あとは、カブの浅漬け。これもいいお味で^^
Gさん、やっぱり上手だな〜^^

あ〜うちのカブはいつ食べることが出来るやら(−−;

i0 i1 i2 (1) 左上:いただいたコールラビ3個
右上:半分に切ったとこ。周りは硬いので、少し厚めに剥くといいかも(^^;
左下:コールラビのバター煮
右下:コールラビとツナのサラダ。おいし〜^^
(2) カブの浅漬け
(3) 左:まだ、ポット上げを待っている苗がこんなに。
  全部はあげれないよな〜(−−;

右:Fさんにいただいた沖縄のユリ。どんな花が咲くのかな〜?
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]