今日はボチボチ(^^;
2007/11/03 (土)

昨夜は左足に水が溜まり、夜中に右足がつって、朝は最悪(T_T)
歩けなくはないけど、朝も寒かったので、家の中でグタグタ過ごす。
午後から陽が出てきたら、少し楽になって、種まき苗のポット上げ。
だんだん、ベランダの棚がいっぱいになってきた。
もう、置くところがない(><)
野菜の苗は畑へもって行かなきゃ(ーー;

そのあと、畑へ行こうと思ったら、主人がコニファーを切り出した。
確かに、この間のバラも見えなくなってるから、邪魔だったんだけど・・・。
その手伝いをしてから畑へ。
まずは、キャベツ、白菜の虫チェック。
キャベツでは虫は見つからなかったのだけど、白菜はあちこちにフン(><)
どこかにいるのだろうけど、チビのヨトウムシ2匹しか見つからない(T_T)
まだ居るはずなんだけどな〜(−−;

ナタ豆の支柱が倒れて、下に置いたままにしていたナタ豆はいつまでも青いまま。
このままでは、その場所がつかえないので、今日は抜き取り片付けることに。
1つ小さいのを割ってみたら、2つきれいな実が出来ていた。
残りの1つは虫食い(T_T)あんな、硬い皮よく通って虫が入ったな〜(><)
ちょっと、驚き。
このあと、自宅で干して、ナタ豆茶を作るところまでやりたいのだけど、
さてさて、できるでしょうか〜?(^^;

そのあと、サトイモ、ヤツガシラを1株づつ収穫。
この間お茶をもらったお友達へ^^

トマトもそろそろ片付けないと、と見ると、赤い実が・・・。
もう少し、置いておこうかな(^^;

そして、玉葱用畝に堆肥を撒いて耕し畝作り。
でも、だんだん暗くなって、最後には見えなくなってきた(><)
もう、5時になると真っ暗になるんだね(^^;
マルチ張りは明日(^^;

夜、日記仲間のお友達からいただいたサツマイモで焼き芋を作った^^
ついでなので、ほかのお芋も焼いた。
・大栄愛娘
・高知から送られてきたお芋
・私が作った土佐紅
・今日畑でいただいたお芋
そして食べ比べ。
私が作ったのは甘み少なめだけどまあまあ
高知からのは普通に甘くておいしい^^
畑でいただいたのは、甘み少な目〜(--; 少し置いておかなきゃいけなかった?
で、一番甘くて美味しかったのは、うさぎ&ねずみさんからいただいた大栄愛娘でした(^o^)/
栗のような風味で、しっとりしておいし〜(^o^)/
いいな〜、こんなおいしいお芋が出来て〜。うさぎ&ねずみさんありがとう!

うちのと今日いただいたのが甘くないのは、たぶん畑のせい(><)
地主さんもサツマイモ美味しくないって言ってたものな〜(−−;
サトイモは美味しいのにどうしてだろ?
来年もサトイモ1本かな(^^;

i0 i1 i2 (1) 赤の菊が咲き出した^^
(2) 左上:ナタ豆
右上:1つだけ開けてみました。でも、1つは虫食い(><)
左下:ルバーブ、今年は収穫できないかも
右下:ワケギ、このぐらいの玉葱苗だったらな〜(−−;
(3) 今日の収穫
ミニトマト(1週間収穫しなかったので、結構あった)
ヤツガシラとその小芋
長ネギ、わけぎ
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]