寄せ植えが決まらない><
2007/10/28 (日)

昨日は早めに寝たので、早めに目が覚めた。
それにしても、4時半とは(−−;
新聞配達のバイクの音に起こされた。
外は真っ暗、でも、星が輝いてる☆ やった!やっぱり今日は晴れ!
2度寝したら、今度は6時に目が覚めた。なんか眠りが浅いな〜(−−;
しょうがないから起きて、畑へ行こうと思った。
だって、家でごそごそしてると、うるさいと言われる(--;
と、そこで機と思った。昨日のカボチャプリンで太った分ぐらいでも減らそうかと・・・(^^;
ちょっと、ジョギングでもすればすぐ元に〜^^
畑までの道を走った。あんまり疲れない。ヨシッ!^^
そこで、キャベツの見回りをして、帰りは遠回りをして走った。
途中休み休み・・・、約20分のジョギングだったけど、少しは効果あったかな?
うふふ、元に戻りましたよ〜(^o^)v
少し続けようかな〜^^ いつまで、続くことやら・・・(^^;

朝食後は、寄せ植え作り〜と思ったのだけど、外へ出たら、昨日の台風の被害で、あちこち花が散乱している><
はあ〜(−−;、まずは片付け、掃除から・・・。
そのあと、寄せ植え用のプランターを探していたら、去年のマラコイデスのプランター発見。
植え替えてやろうと思っていたのを忘れて、密集状態!
そこから、マラコイデスの移植作業。
プランターと鉢、ポット10個ぐらいに移植。これで、すっかり疲れた(--;

そのあと、寄せ植えを作ろうと思ったのだけど、なかなか配置が決まらない。
どうも色が合わないのだけど・・・(−−;
う〜ん、もう少し考えて買えばよかった。
いくら悩んでもしょうがないので、後は適当に・・・(^^;

寄せ植え作業は午後までかかり、ポット上げを終わったら、4時近い。
どうしよ?これから畑行きたくないなと思ったけど、今日玉ねぎ用の畝に生ゴミ堆肥を入れないと、
間に合わなくなりそうなので、行くことに・・・(^^;
今日は、溝を掘っていてもあまり疲れないな〜^^
生ごみ堆肥を埋めて、タアサイを定植しておしまい^^
あ〜終わった、終わったと家へ帰ったら、主人が柿取りしてた。
あ〜、そうだった、柿を取ることになっていた(−−;
それを手伝ってやっとおしまい!^^

柿は、百目柿らしいのだけど、まだ若いせいか渋いのがある><
全体にゴマフリ状になっていると甘いのだけど、黄色いままのものはシブ〜イ><
ヘタに白いものが付いているのもあるから、あまり人にあげられないな〜(--;
しょうがないので、窓際においておくことにした。少しは甘くなるかな(^^;

i0 i1 i2 (1) 左上:作った寄せ植えプランター^^ どうもミニシクラメンとジュリアンが合ってないような〜(--;
右上:その元のプランター。コニファーとヘデラでいっぱいのプランター。去年のまんま(^^;
左下:鉢の寄せ植え。どうも足りないような気がして白のコクシネアを入れたのだけど(^^;
寒くなったら入れ替えかな。
中下:fumiさんからいただいたアプリコットのクリロー^^
 やっと、新しい葉がでたよ〜(^o^)/
右下:移植前のプリムラマラコイデスのプランター。びっしり@@

(2) 左上:キャベツにいた毛虫(><)今日のは特大。取ろうとしたら、威嚇してきた><
右上;うちのは遅いから、まだこんだけ〜!3cmあるかな〜(^^;
左下:ニンニクの芽が出てきた^^
中下;タアサイをポット播きして移植してみた。どうかな?
右下:ジャガイモに花が咲いていた(^^;
ジャガイモが台風でよれよれになっていたけど、こっちもよれよれになりそうなので、ほって置いた(オイオイ)
(3) 上の段:キャベツ^^ うふふ、そろそろ収穫できそう!
 今日はまだ冷蔵庫にあるから来週〜!
左下:シカクマメのネットは倒れてしまったので、下においてあるんだけど、なかなか茶色くならないな〜(--;
右下:今日取った柿。28個^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]