ビオラの蕾^^
2007/10/21 (日)

朝水やりをしていて、そして、見つけたのです!^^

うちのビオラもパンジーもなかなか大きくならないな〜と。
でも、よく見ると、葉っぱじゃないものが・・・。ムムッ!
ワ〜イ!蕾だ〜(^o^)/
こんな小さいのにつぼみがついたよ!
株を大きくするには最初のうち蕾を摘まなきゃいけないけど、初めてのビオラはお顔を見てから出ないとね^^
他のも探したのだけど、蕾の出来ているビオラはこの種類だけだった。
エンジェルジェスターミックス!
これは、誰も希望者がいなかったので誰にもお分けしなかったのだけど、
この種類は花つきがいいのかな〜?
今の感じだと、今度の週末ぐらいかな。えへへ^^うれし〜!

今日は、午前にラナンキュラスの芽だし、チューリップ、スイセンの植え付けをやった。
前年のラナンキュラス、スイセンが残っていたので、全部で6鉢ぐらいになった。
チューリップはダメ>< とても、花が咲く大きさじゃない。
今度畑に植えてこよ〜っと。捨て植え(^^; でも、たまに花が咲くから面白い。

今回は、スイセン、チューリップは単独植えにした。
後の始末が楽だから(^^;
パンジービオラだけ元気だと、枯れかけたスイセンの葉っぱが興ざめで、
だけど咲いてるから片付けられなくて〜・・・(^^; すごいジレンマ。
後で、鉢の配置を工夫すればいいかなと思ってる。

午後も続き〜。
その後、ベランダのプランターにイチゴ(フ〜ミン)を定植。
いただいた1株のフ〜ミンが3株になったのだけど、今日見たらまたランナーが出ていた^^
わ〜い!これで4株。ベランダなのでチェックも良くできるしね^^
桃の香りのイチゴ早く食べたい(^o^)/

柿の実も取ろうと思ったのだけど、そこまでは出来なかった・・・。
来週まで持つかな〜。鳥に先に食べられなきゃいいけど。

i0 i1 i2 (1) 左上:ポット上げしてあるパンジービオラ35株。このほかに10株ほど。
あとは、まだ本葉がちょっと見えたぐらい〜><
残り3枚は全部エンジェルジャスターミックスの株。
右上:エンジ?紫?茶色?じゃないよね。
左下はわからず。
右下はブルーのようだね^^
(2) 秋の花は色がきれい^^
左上:サルビアのアップ
右上:コスモスピコティ(濃いピンク)
左下:なぜか一重のボウベルズ(^^;
右下:やっと2つ咲いたインパチェンスブルースワール
(3) 左上:このスイセンは、なんと網に入っていた時からもう芽が出ていた@@
右上:こちらもスイセン。ツルニチニチソウとの寄せ植え
左下:横からみると少しはまとも?玉ねぎ苗。でも、まだまだ細い(^^;
右下:イチゴのフ〜ミンをこの野菜用プランターに。ねっ!4株あるでしょ!
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]