今日もキャベツの虫取り
2007/10/16 (火)

今日は、朝から曇りで、今は雨が降っている(T_T)

でも、朝は起きれたので畑へ。

また、キャベツの虫取り。
この間、収束したかに思われた数日後にヨトウを発見してから、気が抜けないなと実感。
今日も探していたら、いましたいました(−−;
まあ、葉の間には2匹だけでしたが・・・。
通路に、ヨトウが2匹寝ていた(−−;
もちろん、その上をフミフミ。ヨトウも変なところに寝ているものだ。

問題は、フンはあるのに見つからない株!
絶対どこかに居るのだろうけど、キャベツをめくってもめくっても居なくて、
これじゃキャベツがこじれちゃうよ〜><
しょうがないので、また別の日に来よう(−−;
曇りの日は、晴れの日より見つかることが多い。
ヨトウもまだ朝が明けないと思っているのだろうか?

今日は、あとボカシ肥を撒いておいた。
もう少し時間があったら、ジャガイモの土寄せもしたいのだけど・・・。
なんか倒れてきてる(−−; 春のように葉が出ない。ヒョロヒョロしていて頼りないな〜。

残りの後植えトマト、虫食いがあって食べれないから撤収しようと思っていたのだけど、
日曜と今日でけっこうまともなのが取れた^^
完熟する前に取ると、虫の食害を免れる。
ので、ちょっと赤くなったら取って、部屋で追熟することにした。
すっぱさが濃くて美味しい^^

i0 i1 i2 (1) 朝、曇っていたから、背景が暗い(−−;
左上:白のサルビア、コクシネア
右上:購入株のコスモス
左下:カリフォルニアローズが咲き出した^^
右下:この間のエキナセアが今はこんな感じ
(2) 左上:虫取りのためめくりすぎてしまった初秋
右上:虫のいない株 きれい^^
左下:購入株の白菜はちょっと巻き出した(^^;
右下:メキャベツ、なかなか太らないな〜(--;
(3) この間種まきしたところに芽が^^
左上:大根・耐病総太り秋祭り やっぱり遅いかな〜(^^;
左上:小松菜・楽天
左下:カブ・スワン
右下:日曜と今日の収穫。品種は、たぶんシュガーパール^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]