今日はゆっくり&ニンニク定植
2007/10/14 (日)

昨日遅くまで起きていたので、今日は2度寝して起きたら9時(^^;
なんだかだるいので、午前中はグタグタグタグタ。
それでも、少しはやろうと庭へ。

クリローの植え替えやればいいのに、ペチュニアとかの挿し木やってるし〜(−−;
あ〜、クリローの植え替え、チューリップの植え付けまだなんだよな〜。
その後はユリの植え付けだし〜(−−;

午後から、畑へ。
まず、恒例キャベツのチェック。
今日も虫はいないぞ、よしよし!と見ていくと・・・。
んっ?なんかフンのようなものが・・・。
でも、食われてないよね〜、と皮を1枚めくってみると、
あ〜っ!一番上の皮だけ食べないで、中を食われていました〜(><)
なんて、賢いやつでしょう!
でも、私の目は欺けないぞ!と探したのですが、見つからない(T_T)
う〜!どこへ隠れた〜!
めくるたびに、ボキボキいうキャベツをだいぶめくりましたが、この犯人はわからず。
でも、他の株も同じように見て行ったら、いましたいました。おっきなヨトウムシ!
今日はヨトウ2匹、アオムシの親戚みたいなの1匹やっつけました。
土の上に寝転んでいたヨトウはすごく大きくて、今日やっつけられて良かった!
でも、まだ居そう!(¬_¬ これからも要チェックです!

その後、イチゴ畝跡と水茄子畝跡に溝を掘り生ごみ堆肥埋め。
でも、今日は疲れ気味なので畝たては今度。
ニンニクの植え付け? 
ニンニクは昨日の白菜の横に植えつけちゃいました(^^;
株間15cmって書いてあったけど、10cm間隔で(^^;
残ったニンニクは虫除けに白菜とかブロッコリの株間に入れちゃった(^^ゞ

来週は、トマト畝跡を片付けて玉ねぎ用の畝を作らないと。

昨日のサトイモ、豚汁に入れたらすごく美味しかった^^
今日も1株掘っちゃえって、掘ったんだけど今日の株はスカ(--;
根元が膨らんでいるだけで、小芋がついてない><そんなのもあるんだね(T_T)
また、埋め戻しちゃいました(^^ゞ

家へ戻ってから、ベランダの葉ボタン第2弾のポット上げ。
これは、タ○イの情報誌に出てた、複数の葉ボタンを同じポットで育てて、小さく育てる方法を真似たもの。
本のようになるかな?

あと、イチゴのフーミンはベランダのプランターに定植しようと思ったのだけど、今日は出来なかった(^^;

暗くなってきたので、家に入って秋蒔きの最後の種まき。
この14種で秋播きの花はおしまい。
アリッサム(3種)、セリンセ、牡丹咲きアスター、ストック、シレネ、コツラ、ジキタリス
マダムバタフライ、リナリア、ブラキカム、矮性キンセンカ(2種)、ポリジ、ルドベキア

あとは、ソラマメとスナップエンドウだけど、早すぎると冬越しできないというので、来週あたりに(^^;

i0 i1 i2 (1) 上の段:玉ねぎのポット蒔き。
 でも、なんだかすごい暴れてる(−−; まあ、去年もこうだったけどね。
 名称は黄色で記入。
下の段:fumiさんからいただいたフーミンは3株になった^^
  そろそろ切り離して定植と思っているのだけど、下から堆肥とか
  いろいろもって来る時間がなくて来週に(^^ゞ
(2) コスモス、ダメだと思っていたのに、また咲いた^^
これは、うさぎ&ねずみさんにいただいたコスモスピコティ
かわい〜!ので壁紙に^^
(3) 畑の菊をまた取ってきた。
この菊は、意外といい匂いだな〜^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]