レタス定植&サトイモためし掘り
2007/10/13 (土)

今日は寒かった〜><
風邪引きそう〜(T_T) 実は、もうホットカーペットつけてます(^^;

朝6時おき、息子を送り出してから、居間のカーペットの洗濯、掃除をしてホットカーペットを出す。
そろそろ使いそうだからね(^^; と思ったら、さっそく夜に使用(^^ゞ

今日は、美容院へ行こうと思っていたから、午前中は庭は水遣りと、畑はナスの撤収とサトイモのためし掘りのみ。
あと、もちろんキャベツのチェックも。
今日は大きなヨトウ1匹と金色の毛虫2匹と小さなアオムシ2匹、結構大量だった^^(なんのこっちゃ)

サトイモは一番小さな株を抜いてみたのだけど、結構おいしそうな芋が出来ていた^^
これは、明日豚汁に^^ ちなみに今日はビーフシチュー。
また、ペコロスサイズの玉ねぎを使ってね(^^;

午後は、まずイチゴ苗の移動。
この前の子株の移動に失敗したので、ほとんど親株なのだけど、試しに作ってみる(^^;
次に、ナスを撤収した後の畝に溝を切って、生ごみ堆肥を入れた。
今日は、その上に即レタスを定植するので、心持深めに。
ただ、寝不足と疲れがでてちょっとふらついてきたので、休み休みした(^^ゞ
たかが、5mほどの畝にレタスを定植するだけで1.5時間近くかかってしまった。
ニンニクも定植するはずだったのに〜><
そこまで行かなかった(T_T) しょうがないので明日。

i0 i1 i2 (1) 左上:またハイビスカスが咲いたので(^^;
左下:昨日のクイーンエリザベスがすっかり開いたのだけど、あんまりきれいじゃない(--;
右:白のコスモスが咲いていた^^ きれい!
(2) レタスとタケノコ白菜の定植(5株)
左:Potさん(fumiさん経由)にいただいたタケノコ白菜
中:berryさんからいただいた赤レタス(5株)。ミックスレタスも5株定植
右:ふみさんからいただいたレッドファルターとシスコ全部で5株定植。
(3) 左上:撤収したナスとまた取れだした伏見甘長
右上:1株掘ったサトイモ。親株はまた埋めてきた(^^;
左下:なんと、もうジャガに蕾が@@まだ、早いよ〜!
右下:畑に定植したバラがなんだか元気!蕾もつけている^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]