雨は上がった^^
2007/10/08 (月)

今日は、6時起き、のつもりが目が覚めたのが5時半(−−;
そんなに早くなくてもいのに〜><と布団の中でグタグタ。
でも、いつ雨降るかわからないので、6時に畑へ。
畑だれもいないだろうな〜と思ったら、向かいの畑の人がもう作業してた。
やっぱり、今日の雨の予報聞いてたのかな(^^;

今日の作業は、畝たてと菜物の種まき。
生ゴミ堆肥を入れて、2日しか経っていないけどしょうがない。深めに入れたからいいとしよう(^^;
葉物と言ったけど、大根も少ししか蒔いてないので、
総太り・秋祭り
おでん大根、
満月聖護院、
小松菜・楽天
ホウレンソウ・おかめ
京みずな
チンゲンサイ・長陽
などを蒔く。
1畝なので、50cmぐらいずつしか蒔けなかった(^^;
かき菜、菜の花はポットに蒔いておくかな、蒔けなかった><
この間蒔いたカブの横に赤福大臣、耐病ひかりも蒔いちゃった(^^;

あと、ニンニクの植え付けとレタスの植え付けが残っているのだけど、今日は寒いせいか膝が痛くなってきたのでやめておいた。
ちょうど、雨も降り始めたのでね。
8時にもう雨が降るなんて、天気予報のうそつき〜><

それでも、まだ小雨だったので、朝食後庭で植え替えを始めたら、雨が強くなってきた(T_T)

もう、あきらめた。まあ、少しは出来たのでいいか〜。
その後買い物へ。
あとは1日雨かと思ってたが、外を見たら雨が降っていない。
それ!今だ〜と庭へ出た。
今日はクリローの植え替えのはずが、見る鉢見る鉢植え替えて欲しそうにしているので、なかなかクリローにいかない。
ブルーベリーを植えつけて、ネメシアを植えつけて、挿し木のバラを10個植え替えて、
その他挿し木にしていたもろもろも植え替えてやっとクリローへ。

そう、クリローは元気でまだ植え替えなくてもいいよ〜と言ってるみたいなんだもん(^^;
でも、実際植え替えてみると、根が固まりになってぜんぜん解けない株があった。
いくら棒でつついても取れないので、最後は根洗いした。
古い根を取ってすっきり。これで、呼吸できるね〜^^
そんなことをしながらだから、7鉢しかできなかった。
数えたら、あと、12鉢(−−;
あとは、来週〜。
去年、花が咲かなかった鉢の根がぎゅうぎゅうで、これが原因だったかなと思った。今年は咲いて欲しい〜!

そのあと、庭を箒ではいたら、ずいぶんさっぱりした^^
このごろ庭の手入れとかサボっていたからね〜(^^;

だいぶ、終わったな〜と思ったが、残りのクリローと、チューリップとユリとバラが待っているんだった(--;
また、来週も忙しそう><

i0 i1 i2 (1) だいぶ復活してきたよ^^
左上:メキャベツ
右上:初秋 巻いてきた〜^^
左下:サボイエース こちらはまだだね(^^;
右下:今度は白菜に被害が〜><
(2) 左上:土曜日に買ったブルーベリーはティフブルー。今度はしっかり生ってほしい!
右上:今日植え替えたクリローたち
左下:みふぃさんからのクリロー
中下:ルリタマアザミが枯れてきたなと思ったら、もう下から葉が。この状態で冬越しね。
右下:ツルニチニチソウがいい感じ
(3) 左上:ドラゴンウイングは休みなしによく咲く^^
右上:土曜日に買ったネメシア
左下:ペチュニアがまた咲き出した^^
右下:デュランタ宝塚がまた咲き出した^^
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]