明日、雨降らないで欲しい!
2007/10/07 (日)

今日も1日忙しいぞ〜!と起きたけど、
そうだ!栗きんとんを作らなきゃいけなかったんだ〜(T_T)
高知からもらった栗、ゆでて食べて、栗ご飯にして、お友達におすそ分けして、それでもまだ残ってる〜><

ネットで調べたら、栗きんとん(栗の茶巾絞り)が材料が、栗、砂糖、水だけで簡単♪
と、昨日栗をふかしてたのでした〜。
でも、昨日は疲れてしまって、作れなかった。

作り方は、栗を30分蒸して、半分に割って、中味を出して、こして、
砂糖と水を入れて、練り上げて、布巾で形を整えるというもの。
簡単じゃんと思ったけど、栗を二つに割るところから力仕事で、こすのも大変、練るのも大変だった(−−;

作り終わるまでに2時間もかかってしまった〜><
今日の予定が大幅に狂う(T_T)
でも、美味しかったよ^^ ちょっと甘いけど。

その後、2階で衣替え。今日も布団を干したから、その間に〜。
そんなことしてたら、もうお昼で・・・。
お昼を食べたら、主人が剪定しないのかって?
う〜ん、そういうことだけ覚えてるのね〜。
手伝うというので、垣根の剪定。
今は剪定の時期でないので、軽く済ませようと思ったのに、
邪魔だ〜というので、だいぶ切ってしまった〜><
剪定枝の束が3つ。明日はゴミの日(休みでもあり)だからちょうどよかったのだけど(^^;

その後、衣替えの続き&部屋の片づけをして、やっと私の時間^^
でも、もう3時で、どうしようかと思ったけど、まずベランダ苗のポット上げをすることに。
白菜、ブロッコリ、レタス、パンジー、ビオラ、などなど、40個ぐらいポット上げしたら疲れた(--;

5時近くになってきたので、今日は畑はあきらめた。
一応明日のために、鎌と鋏を研いでおいた(^^;

明日の予報は、曇りのち雨。
ニュースとヤフーでは、降るという時間が違う。
ニュースでは、9時くらいから雨、ヤフーでは12時からになっている。
私はヤフーの予報を信じたい(^^;
けど、一応念のため、明日は6時に起きて畑だ。
なんとしても、菜物の種を蒔いてこなくちゃ(^^;

でも、今日の剪定で肩がコリコリ。
あ〜、クリローの植え替えはいつやろう?

i0 i1 i2 (1) 栗きんとん(栗の茶巾絞り)
甘さを控えたつもりが結構甘い(^^;
グラニュー糖でなく、和三盆を使った方がいいのだろうな〜。
20個ぐらい出来ました^^
(2) 今頃、ハイビスカスがきれいに咲いて・・・。
(3) 左上:庭のボサ菊が咲き出した。
右上:カリフォルニアローズもまた咲き出した。
左下:コスモスの白だけ咲いていた^^
右下:今年のデコカンは2つのみ。やっとこのぐらい(^^;
 
ゆう菜の園芸日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]